タグ:惣菜パン ( 11 ) タグの人気記事

展示会 ファーマーズ・マーケット

d0336530_22020679.jpg

今日は、ファーマーズ・マーケットで開催された
クボタの農機具展示会に行きました。



d0336530_22015666.jpg

お目当ては自走式草刈機なのですが・・・
相方が甚く気に入ったのがこの運搬車
運搬車も自走式の方がええちゃうん と 内心思う私

軽いで~持ってみ と 言うので
持ち上げて見ると 驚くほど軽い!
自走式よりこっちの方が仕事が早いと相方
運搬車はこれになりそうな嫌な予感です。



d0336530_22014361.jpg

展示会を見た後、良いお天気だったので
ファマーズ・マーケットノースビッレジ内を散歩しました。



d0336530_22013373.jpg

入り口の花時計 



d0336530_22012337.jpg

カイズカイブキ もしかしてトトロ?



d0336530_22501682.jpg

空を見上げると、モミジバフウの実が青空にユラユラ



d0336530_22003930.jpg

ブドウの剪定枝と組合せるのにイイかも・・・
少し拾って帰りました。



d0336530_22004984.jpg

散歩日和の気持ち良いお天気でした。 


★ファーマーズ・マーケットノースビッレジ
 岡山県勝田郡勝央町岡1100

More
by budouinaka | 2017-03-17 23:14 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

那岐山脈

d0336530_22151590.jpg

昨日は那岐山のある奈義町へ行きました。
開けた道から那岐山脈が見えます。
どこから見てもキレイ



d0336530_09521168.jpg

帰りにぶどう畑に寄り
講習会で学んだ剪定の仕方を再確認しました。
後は本番を待つのみです。



d0336530_20052796.jpg

そして今日はバレンタインデー
チョコでなく豚まん作りました。
バレンタインデーに豚まんって・・・笑

by budouinaka | 2017-02-14 20:48 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

美作のゴボウ饅

d0336530_17545716.jpg

お天気も悪く木枯らしが吹いて
また一段と寒くなりました。
紅葉も一気に進み、冬が駆け足でやって来そうです。



d0336530_17543944.jpg

寒くなると作りたくなるのが蒸かし饅
今年も美作特産のゴボウで作って見ました。

太いゴボウですがこれはまだ細い方
バットくらいの太いゴボウもあります。
太いけど固くなくて美味しいゴボウ
繊維質が柔らかいのが美作産ゴボウの特徴です。



d0336530_17550547.jpg

昨年は豚バラ肉でしたが、今年は鶏肉とゴボウ、彩に人参を入れて
こっくりと煮ました。

冷めるので写真はほどほどに・・・
熱々をはふはふと美味しくいただきました。


More
by budouinaka | 2016-11-09 21:07 | パ ン | Trackback | Comments(0)

ジャガイモとぶどうのフォッカチャ

d0336530_20543870.jpg

雑誌エル・ア・ターブルの古い号にあった
ぶどうのフォッカチャ
イタリア収穫祭で作られるそう・・・
ぶどうがあるうちに試したくて作りました。

あっ、これはジャガイモですね。
ジャガイモに黒コショウ
オリーブオイルをかけて焼いてます。

ぶどうのフォッカチャばかりだと
相方が食べないかも知れないので保険で
ジャガイモのフォッカチャも作りました。



肝心のぶどうのフォッカチャは・・・



d0336530_20543470.jpg

果汁が染み出てしまいました。
ピオーネは大きいので半分にカットしたのを
パン生地に埋め込んで、グラニュー糖をまぶして
同じくオリーブオイルをかけて焼きました。

見た目はイマイチでも
パン生地に果汁が染み込んで、ほんのり甘くて美味しい。
私の中ではありなんだけど・・・
案の定、相方はぶどうのフォッカチャには食いついて来ませんでした。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by budouinaka | 2016-10-04 21:33 | パ ン | Trackback | Comments(2)

夏野菜のPizza

d0336530_14512010.jpg

新鮮な夏野菜



d0336530_14511438.jpg

昨日はオーブンが使えるほど涼しかったので
お昼にピザを作りました。



d0336530_14511068.jpg

ピザ生地は、イーストの入らないクリスピータイプ
具材がてんこ盛りです。



d0336530_14510538.jpg

焼き上がり~



d0336530_14510170.jpg

パンタイプの生地よりかこちがいいと相方
大好評でした。
by budouinaka | 2016-08-29 09:28 | パ ン | Trackback | Comments(2)

新ジャガでジャーマンポテトパン らっきょう仕事

d0336530_19373184.jpg

新ジャガをいただきました。
このジャガイモでジャーマンポテトパンを
作ったら美味しいに違いないと
閃いたので昨日作りました。



d0336530_19373143.jpg

スライスしたジャガイモをレンジでチン♪
ベーコンと玉ねぎを炒め、ジャガイモ入れて
20分もあればジャーマンポテトの出来上がり~



d0336530_19373107.jpg

今回、味付けにマジックペッパーソルトを使用しました。
ハーブ、にんにくなど色々入ってるので
振りかけるだけで、スパイシーな香りの
ジャーマンポテトが出来上がります。



d0336530_19373152.jpg

これだけでも美味しいのだけど
食いしん坊はパンにのっけて惣菜パンに・・・

小麦粉は、はるゆたかを使用
生地はいつものロールパンの生地で
かぶりつきやすいように、楕円形にしてみました。



d0336530_19373150.jpg

3種類のトッピング
王道のチーズ、ケチャップ、マヨラーの相方にはマヨネーズ

ケチャップが一番合うかな、その次チーズ
マヨネーズはどちらでもいいやって、感じです。



d0336530_19373149.jpg

残った生地でロールパンも作りました。


らっきょう仕事
by budouinaka | 2016-06-14 20:37 | パ ン | Trackback

3種の惣菜パン

今日は、単独でお休みになりました。

暫くパンを作ってなかったので
3種類もの総菜パンを作りました。



d0336530_15072451.jpg

いつものウインナーパン
プチトマトでミニピザも作って見ました。



d0336530_15072418.jpg

これも、よく作るマヨネーズパン
これが好みらしいです。

by budouinaka | 2016-05-22 15:43 | パ ン | Trackback

ロールパンとマヨパンとウィンナーパン

d0336530_16094707.jpg

ロールパン、焼成前のドリューを塗ったところ
形成に夢中だったので
途中工程撮るのすっかり忘れてました。



d0336530_16094762.jpg

ロールパンの生地半分で
お惣菜パンも作りました。

マヨパンは相方のリクエスト
冷蔵庫の残り物
2本だけウィンナーがあったので
ついでにウィンナーパンも作りました。



d0336530_18144292.jpg

これは、桜あんぱん作った時
今の家、広い割には台所が狭くて
作業台が置けないのです。

なのでお膳にパンマットを敷いて
何と正座して作ってます。
正座してパン作ってる人なんていないよね。笑

そのスタイルをはたから見ると
粘土遊びしてるように見えるそうです。笑



d0336530_16094780.jpg

焼き上がりのパン
ロールパンはきつめに巻きすぎました。

「饅頭はいらんなぁ これがえぇなぁ」と
ボソッと呟きながら
喜んで食べてはりました。

by budouinaka | 2016-02-04 21:21 | パ ン | Trackback | Comments(2)

じゃが芋のフォカッチャ

d0336530_16204266.jpg

昨日、焼いたじゃが芋のフォカッチャ
じゃが芋は、マッシュして生地に練り込んであります。

焼き上がり~
トッピングした具がとっ散らかってます。
いつも詰めが甘い、私のパン作りです。

ブログもあれこれと記事がとっ散らかって
節操のないブログになりつつあります。汗



d0336530_16202759.jpg

欲張って冷蔵庫にあったものを色々トッピング
思い付きで柚子皮もトッピングして見ました。
ちょっと、焦げましたが柚子の香りがします。

本当は、ローズマリーや香辛料を使いたいところ
相方がハーブも香辛料もダメなのです。変わってる。
柚子皮のは、警戒して食べようとしませんでした。

自分の分は、後で黒コショウと乾燥バジルを振りかけて
いただきました。



d0336530_16203766.jpg

1次、2次と発酵がなかなか進まない
オーブン発酵 設定温度30℃
1次発酵の時もあまり膨らんでおらず
2次発酵も所定の発酵時間を過ぎても膨らんでません。

それで、30℃設定のオーブン庫内の温度を測って見たら
何と25℃しかありませんでした。
早く気づけよです。

by budouinaka | 2015-12-07 10:24 | パ ン | Trackback | Comments(0)

チーズな日

d0336530_21351928.jpg

今日は雨で畑は休み
予報によると明日も雨
雨だと大手を振って休めるので
ちょっと嬉しい2連休となりました。

雨の日は、趣味に勤しめる至福の時
それで今日は、作って見よう!と心に決めていた
ぷちチーズフランスを作りました。



d0336530_21352448.jpg

野球ボールぐらいの小さなパン
中にチーズを入れて、十字に切り込みを入れて焼いてます。

切り込みから、チーズがとろ~り



d0336530_21353082.jpg

中もチーズがとろ~り
美味しかったです。


d0336530_21353436.jpg

夜は夜でまたチーズを使ってドリアを作りました。

鶏肉がなかったので、ウィンナーを入れて
玉ねぎのみじん切り、しめじ、まいたけでチャーハンを作り
ホワイトソースをかけて、栗があったのでトッピングしてオーブンへ



d0336530_21353678.jpg

秋の味覚ドリア

ホワイトソースとチーズに栗 ありです。合います。
なかなかイケる美味しさでした。

チーズを使ったパンに、ドリア
今日は、チーズな日になりました。
因みにチーズの日ってのが、11月11日だそうです。

by budouinaka | 2015-11-08 21:12 | 料 理 | Trackback | Comments(0)