タグ:日常 ( 127 ) タグの人気記事

お返しの葡萄

d0336530_23155595.jpg

毎月25日の夜は村の集会があります。
村の皆さんに初生り葡萄を食べていただこうと思い
今日の集会に葡萄を持参しました。

見ず知らずのよそ者を受け入れて下さり
何時も応援してくれ、新米や野菜をたくさんいただきました。
いただいてばかりで、何もお返しするものがなかったのですが
今日、はじめてお返しする事が出来ました。

村の皆さんに、葡萄が出来た報告と味見をしていただきました。
美味しいと好評でした。とても嬉しかったです。

もうすぐ回転・・・でなく開店します。
by budouinaka | 2017-08-25 23:44 | 暮らし

冷やしそうめんに飽きて

d0336530_07235458.jpg
畑から戻って夏のお昼は、簡単に冷やしそうめん
それにスイカを食べるとスーッと汗がひいてクールダウン

夏は出番が多くなるそうめんですが
買い出しの時に葱を買い忘れたりして
生姜のみのそうめんだったり、生姜も葱も買い忘れた時は
ねりワサビで食べたりしています。爆

都会だとマンションのすぐ下にコンビニがあり
徒歩でスーパーに行けるのですが、田舎で買い忘れをすると
あぁもうえぇか・・・と、無いなら無いなりに食べれるのです。笑
ワサビでそうめん食べると味は蕎麦です。笑

料理本をパラパラとめくっていたら
豪華なそうめんが出て来たので作って見ました。
青じそ、ミョウガ、葱、トマト、鳥のささ身入り
ごま油とそうめん出汁を合わせたのをかけて頂きました。
ワサビだけで食べるそうめんとは雲泥の差、美味しかったです。笑



d0336530_07235427.jpg

こちらは塩鳥の温めん
鶏もも肉に塩をして30分放置して生姜を入れて茹でます。
茹で汁がスープになるので、塩、醤油で整えて
茹でたそうめんにかけて、三つ葉を添えたら出来上がり

コショウをかけていただきました。
東梅田にある揚子江ラーメンに近い味
サッパリして美味しかったです。
これに柑橘系のスダチとかを入れても合いそうでした。

脱線して食べ物ブログになりつつありますが・・・
普通に食べる冷やしそうめんに飽きて作った2品でした。
by budouinaka | 2017-08-17 21:16 | 料 理

桃を爆買い

d0336530_20240838.jpg

岡山はどこも桃の最盛期
直売所にも桃がずらりと並んでおり
思わず家庭用の桃を箱で爆買しました♪

9年ほど前、30分桃食べ放題のバスツアーに参加した事があります。
ツアー内容が、佐用町南光ひまわり畑、揖保の里
そして中国自動車道の作東インターで下り
観光農園で桃狩り、それがどこだったのか・・・
桃狩りをした後に30分桃食べ放題があり
4個も食べました。

その時の農園の敷地内にハウスがありました。
隙間から覗いて見ると
シャインマスカットがたくさんぶら下がっていました。
わぁ~葡萄ってキレイ~凄いな、写真撮りたいなと思った事を覚えています。

当時は岡山に移住する事など全く考えていませんでしたが・・・
現在住んでいるところが作東インターの近く
そんでもって葡萄農家

人生どこでどうなるのか分からないものだなぁ・・・
桃を食べながらバスツアーに参加した時の事を
思い出していました。

by budouinaka | 2017-08-08 22:01 | 暮らし

山水を汲みに行く

d0336530_21431745.jpg

久しぶりに山水を汲みに行きました。
昨年の晩秋に汲みに行って以来です。
やっと来れましたが、平日なのに水汲み場は満員
順番を待っている間に、ベルピール自然公園に立ち寄りました。
ただただボーっと広大な景色を眺めるだけなのですが
ここは何回見ても飽きない景色です。



d0336530_21431687.jpg

山の景色を眺め、水汲み場に戻り
今日はお地蔵さんの方で、のんびりと水汲み



d0336530_21431628.jpg

お地蔵さんの傍らに咲ていた花



d0336530_21431608.jpg

こちらも稲が青々と夏の光景でした。

うちに戻り愛の水を早々に使用
何時もの珈琲が美味しくなりました。


★愛の水
岡山県美作市後山961

★ベルピール自然公園
岡山県美作市後山1590−3
http://www.ainomura.jp/park/berupirupark.html
by budouinaka | 2017-08-01 22:41 | 暮らし

モチ麦入り冷やし善哉 その他色々

d0336530_17142540.jpg

前に作ったモチ麦の御萩が美味しく
小豆にモチ麦は合う事間違いなし
今回は善哉の中に茹でモチ麦を加えました。

キンキンに冷やして白玉団子を入れて・・・
モチ麦のプチプチした食感、つるんとした白玉団子
それはそれは美味しかったです。



d0336530_17142534.jpg

我家の冷蔵庫に大集合していた胡瓜で
胡瓜のキューちゃんを作りました。
キューちゃんでお茶漬け最高
夏には欠かせなくなりました。



d0336530_17142481.jpg

ガーリックチキンライス
お米2合に対して、みじん切りニンニク1/2かけ
ニンニクを炒め、洗ったお米も入れてサッと炒め
それを炊飯器に投入、360ccのブイヨンを入れてスイッチオン



d0336530_17142539.jpg

塩コショウした鶏肉をコンガリ焼いて
ニンニクライスの上にどんっとのせて・・・
混ぜていただきました。尾を引く美味しさでした。

暑くて食欲が落ちた時にはにんにく
ニンニクの香りで食欲回復です。

by budouinaka | 2017-07-31 21:09 | お菓子

梅を干したり色々と・・・

d0336530_17035317.jpg

今日は葡萄の防除で休みだったので
干しそびれていた梅を干しました。
梅を買って10k仕込む予定でしたが
梅を買いに行く間がなかったので、うちの梅で間に合わせました。



d0336530_17025733.jpg
竹田神社


そして今日は村の神社で夏越の大祓が行われました。



d0336530_21385402.jpg

神代文字が書かれた人型の紙に記入し
枕の下に敷いて置きました。
それを持参して無病息災を祈願していただきました。

神社は小高い山の上の自然の中にあり
普段は無人なのですが
今日は祝詞が響き渡りスッとした気が漂ていました。

そして神主さんから茅の輪くぐりの正しい作法を教わりました。
茅の輪は八の字にくぐるのですが・・・
皆で連なってくぐったので、自分が何回くぐったのか?
八の字に回っているうちに、頭の中も八の字にこんがらがったのでした。爆
調べて復習しておきます。



d0336530_17034573.jpg
田んぼの中を走る姫新線


丁度、電車が通ったので・・・
田園風景を走る電車は絵になります。



d0336530_17023983.jpg

夏越の祓の後、2か月ぶりに直売所「彩々茶屋」に行きました。
入り口の横にカボチャがごろごろ
それが妙に可愛らしくて・・・



d0336530_17023103.jpg

涼し気な感じがしたトルコキキョウを
直売所で買って活けました。
by budouinaka | 2017-07-30 23:06 | 暮らし

黒豆の冷菓

d0336530_21180893.jpg

また黒豆続きです。
白玉だんことか抹茶アイスを添えるはずが
時間がなくて調達出来ず
去年はほうじ茶寒天で作り、今年は普通の寒天
良く冷やしてから
ぷりっとした寒天と黒豆を一緒に・・・
シンプルだけど美味しいです。



d0336530_21174831.jpg

こちらは、黒豆きな粉アイス
何時もは、市販のバニラアイスに
黒豆ときな粉を混ぜるところ

バニラアイスがなかったので、牛乳を煮詰め
好きなだけ適当に黒豆ときな粉を加えて作りました。
黒豆を凍らせると甘栗の様な食感でまた美味しい♪
アイスは昔ながらのアイスのような、ソルベのような
牛乳だけなのでサッパリした後味でした。

by budouinaka | 2017-07-26 21:55 | お菓子

黒豆で疲労回復

d0336530_22465049.jpg

気をもんでいた黒豆の播種がやっと終わった翌日
大腿四頭筋、大腿二頭筋が痛い!
ウサギ飛びをした後に起こる筋肉痛です。
2人して立ち上がる時、座る時の足の痛さに
思わず「あいたたたぁ」を連発しています。

黒豆を播種中に黒豆が食べたくなり
終わったら黒豆を煮ようと心に決めていました。
作州黒豆、いつ食べても美味しい♪
黒豆で疲労も回復しそうです。

播種した黒豆、芽が出ると良いのですが・・・
1か月遅れで播種後に2日続いて降った雨が気になるところです。
それと播種直後に鹿が入ったようです。
電柵をしているのですが、道路側の電柵に異常がありました。
コイルに巻いてある電線が外されていました。何者?
それも気になるところです。

by budouinaka | 2017-07-25 23:39 | 料 理

夏本番

d0336530_21250348.jpg

今年、春が来ても寒かったので
もしかして、夏は猛暑でないかも・・・
期待は外れて毎日暑いです。

葡萄園の周辺も夏本番
緑と空が青々と、そして圃場内外の草もボウボウ
近々草刈り予定です。



d0336530_21270259.jpg

園主、急ピッチで黒豆の畝立
もちろん畝立も手押し、なのでピッチが上がらないのね~
乗用を借りたい私と、借りずに行うこだわり園主
今迄、ひと悶着どころかみ悶着ぐらいありました。爆
遅い黒豆作り上手くいくのか、ちょっと心配です。



d0336530_21265527.jpg

夏本番になり、今年も大輪のゆりの花が咲きました。
毎年同じなのですが、花が咲くと嬉しいです。

by budouinaka | 2017-07-21 22:24 | 風 景

後回しになったもの 玄関のカエル

d0336530_21035116.jpg

ピオーネの札が付いていた謎の葡萄
やはりピオーネでなく
聞いたところによると、ベリーAかも・・・?
ベリーAだと良いのですが・・・
昨年、幹にちょろっとなっていた実は青系でした。

シャインと同じジベ処理をしましたが
ジベ処理なしで房も作らない方が良かったような・・・
小振りのデラウエアのようになってしまいました。

軸も短く、車の軸も短い
粒を間引こうにもカッチリと
粒が詰まって鋏が入りませんでした。
品種が分からないと言うのは困りもの・・・
そんなこんなで袋かけも後回しになり
今日、いくつかに余っていた袋をかけました。
この葡萄は自家用に干し葡萄でも作るとします。



d0336530_21034224.jpg

葡萄の花が一気に咲き出してんてこ舞いで
黒豆に手が回らず後回しになっていました。
今からでも間に合うのか・・・
種を購入してあるので今から作る事になりました。
相変わらず耕起は手押し耕運機です。苦笑


More
by budouinaka | 2017-07-15 22:10 | 農作業