タグ:海 ( 7 ) タグの人気記事

希望の光

d0336530_21205041.jpg

出雲 稲佐の浜

数日前になりますが
ご縁がありまして出雲に出向きました。


More
by budouinaka | 2016-11-15 22:22 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

因幡の白兎

d0336530_16170797.jpg

白兎海岸

日本古事記
大国主命と白兎の神話の舞台になった海岸です。



白兎神社へお参り
by budouinaka | 2016-09-28 18:48 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

海へ

d0336530_21354905.jpg

枝葉の整理は終了し、一段落
次は、隣の畑の草刈りと耕機、土壌診断
土作りの予定なのですが・・・明日も雨
雨で畑が乾く間がなく、作業に入れそうにないです。
今、下手に触ると土を捏ね固める事になるので
予報とにらめっこ ヤキモキしながら我慢の時を過ごしてます。

ならばこの時を利用して
山を越えて、いざ日本海へ、お天気は晴れ!
が、うちに戻って外に干してあった
洗濯物を取り込んだら生乾きでした。
やはり山間部は曇っていた様です。

by budouinaka | 2016-09-27 22:23 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

大きなミモザの木

d0336530_11322930.jpg

3月10日
展望台のある港の見える丘公園で
大きなミモザの木と出会いました。


展望台へ
by budouinaka | 2016-03-12 07:03 | 散 策 | Trackback | Comments(0)

日生の牡蠣 

d0336530_20122445.jpg

慰労会という事で牡蠣の養殖が盛んな日生(ひなせ)へ
牡蠣オコを食べに行ってきました。

慰労会といっても自分達だけですが(笑)



牡蠣オコとは
ぷりぷりの牡蠣がたくさん入ったお好み焼きです。

たくさんあるお店の中でも人気のあるお店へ行ってきました。
開店1時間もしないうちに順番待ち

私達は待たずに済んだのですが、何だか気ぜわしかったです。
なので牡蠣オコの画像撮れませんでした。



d0336530_20122860.jpg

せっかく日生に来たので、五味の市にも寄って見ました。
平日なので閑散としていましたが、休日は訪れる人も多くかなり混雑します。



d0336530_20124285.jpg

水揚げされた新鮮な牡蠣
カキフライと焼牡蠣用に少し買って帰りました。



d0336530_20124433.jpg

曇り空の日生港 

日生から日本3名園の1つ
岡山後楽園に向かいました。


★五味の市
岡山県備前市日生町日生801−4
by budouinaka | 2015-12-17 08:04 | 散 策 | Trackback | Comments(0)

浦富海岸

d0336530_13412469.jpg

砂丘を後にして、網代から田後に至る海岸線
国道155号線を走って浦富海岸へ向かいました。


d0336530_13410285.jpg

海が見える暮らしもいいな
向こうに、砂丘が見えます。



d0336530_13411963.jpg

鳥取県岩美郡岩美町にある約15キロメートルにわたるリアス式海岸
国の名勝及び天然記念物、海中公園にも指定されているそうです。



d0336530_13411561.jpg

海岸沿いに絶景が続く



d0336530_13410740.jpg

透明度が高くてキレイな海



d0336530_13405161.jpg

目的の食堂に到着
眺めがいい窓際の席に着きました。


d0336530_13405530.jpg

お昼に食べたお刺身定食
これに、茶碗蒸しも付いて千円ちょっと
新鮮で美味しかったです。



d0336530_13421745.jpg

食後、海を眺めて黄昏る・・・
満腹で動けませんでした。笑



d0336530_13422092.jpg

寄せては返す波



d0336530_13412995.jpg

飽くことなく眺めてました。



d0336530_15370311.jpg

この後、海鮮市場かろいちに立ち寄りました。
こちらも美味しいものがたくさん

満腹だったので、ブルーベリージャムと温州ミカンだけ買って帰りました。


★浦富海岸
鳥取県岩美郡岩美町浦富

★シーサイドうらどめ
鳥取県岩美郡岩美町浦富2475−18

★海鮮市場かろいち
鳥取県鳥取市賀露町西3−27−1

by budouinaka | 2015-10-07 07:00 | 散 策 | Trackback | Comments(0)

砂 丘

シルバーウィークの代休を取って、海に行きました。
行き先は、鳥取砂丘です。
d0336530_10474483.jpg

砂丘の入り口
地形がすり鉢状になっており、下って登って行くと
砂山の頂上から砂浜が見渡せます。



d0336530_10301195.jpg

登って行く途中 砂漠に行ったかの様な景色
青空だと、砂の色、海、空の青のコントラストがキレイなのですが
昨日は、晴れてんのか曇ってのか、何とも中途半端なお天気でした。



d0336530_10295887.jpg

砂に足を取られヒーヒーいいながらも、砂山のてっぺんに到着
感動の景色が広がってます。



d0336530_11360763.jpg

砂の風紋

砂丘に行かれたら、裸足で歩かれる事をお勧めです。
気持ちが良く開放感が得られます。
足の裏から大地のエネルギーが伝わってきましたよ。



d0336530_10300280.jpg

砂丘を歩いた後 ちょっとアイスで休憩
チョコではなく、黒豆のアイス 黒豆の味が濃厚
非常に豆!豆な!アイスで食べ応えがありました。


★鳥取砂丘
鳥取県鳥取市福部町湯山

★さんこうえん砂丘店 アイス
鳥取県鳥取市福部町湯山2164−807

by budouinaka | 2015-10-06 11:37 | 散 策 | Trackback | Comments(4)