タグ:田園風景 ( 43 ) タグの人気記事

青田

d0336530_22044396.jpg

稲が青々として来ました。
空気が澄んでる日は特に青々としています。



d0336530_22045038.jpg

タイガース田んぼは稲が伸びて
ロゴと虎がクッキリして来ました。凄い完璧!



d0336530_22045479.jpg

おまけ
この日は雲を被った那岐山も綺麗でした。
by budouinaka | 2017-07-27 05:33 | 風 景

阪神タイガース田んぼ

d0336530_21204434.jpg

この前、田んぼに人が集まって手植えしていたので
何かのイベントかなっと思っていました。

この田んぼが見える道は畑に行く通勤路なのですが
田植えの数日後から、何やら模様が浮かんできました。

あれ、もしかして・・・タイガース
ちょっと路肩に停車して良く見ると
阪神タイガース!

凄い!ロゴも虎も完璧 
阪神タイガース田んぼ
通る度に芸術的作品に感心しています。

こちら別の地域ですが
読売ジャイアンツ田んぼもあります。
by budouinaka | 2017-07-04 21:04 | 風 景

田んぼの景色

d0336530_21181271.jpg

田植えの時期の村の景色



d0336530_21181154.jpg

朝日が水田に反射



d0336530_21181185.jpg

水田に写り込む
山の緑、空の青、白い雲、水田の水鏡



d0336530_21181105.jpg

沿道の黄花コスモスが満開です。



d0336530_21181166.jpg

梅の実も大きくなって来ました。
梅仕事も待っています。

こちら昨日まで空気が澄んで爽やかな
お天気でした。こんな日は写真日和♪
相方の運転する軽トラ乗り込むと
葡萄園までノンストップで強制連行されるので
出勤前にちょこっと村を散歩しました。

by budouinaka | 2017-05-29 22:02 | 風 景

忙しいお天気

d0336530_20445034.jpg

今日は晴れかと思えば、雷雲がやって来て雷に雨
おまけに雹も降るという忙しいお天気でした。

太陽が復活し雷雲が東へ去った時
やけに緑が空に映えて綺麗でした。



d0336530_20431359.jpg

作業は特になく、休憩場での内職
電柵のバーに部品を取付けをしました。



d0336530_20433212.jpg

今、休憩場のエンドウの花が満開です。



d0336530_20431251.jpg

エンドウ豆は知っていても
どんな花が咲くのか知りませんでした。
白い綺麗な花に癒されます。



d0336530_21382673.jpg

田んぼの蓮華も満開です。
by budouinaka | 2017-04-29 21:45 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

d0336530_11115417.jpg
農道の桜

お天気がイマイチなのですが・・・
それでも桜は綺麗で心を和ませてくれます。
作業の合間に、桜の景色を撮りました。



d0336530_11115591.jpg

圃場周辺で1番大きな桜の木



d0336530_11115556.jpg

農道の桜



d0336530_11115450.jpg

田園と桜並木 
遠くから見ても綺麗です。

お天気がイマイチで光量不足
今日もまた雨でした。
花散らしの雨になったかもしれないです。

by budouinaka | 2017-04-11 21:50 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

菜の花

d0336530_21104712.jpg

田園に咲く菜の花



d0336530_21104774.jpg

梅の木と菜の花



d0336530_21104683.jpg

我村の川沿いに咲く菜の花

通勤途中に咲く菜の花景色でした。

ぶどう畑のビニールかけ、あと少しのところで風が・・・
終わりそうで終わらない状況です。

by budouinaka | 2017-04-02 21:36 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

梅が一斉に開花 葡萄の芽傷処理

d0336530_20041012.jpg

暖かくなり梅が一斉に咲き出しました。
風にのって梅の良い香りが漂ってきます。
もうすぐしたら満開になりそうです。



d0336530_20041028.jpg

ぶどう畑の作業は今日から
芽傷を入れる作業に入りました。

頂芽優勢と言って先端ほど発芽しやすく
基部は発芽しにくい特性があります。

なので発芽の不揃いを防ぐ為に芽傷処理を行います。
芽から5mmほど所に
人為的に傷を入れる事によって発芽がそろうそうです。



d0336530_20041024.jpg

芽傷処理に使う芽傷バサミ

新米には加減が難しい
握り過ぎると傷が深くなり芽がダメに
入れる傷が浅くても効果がないそうな

非常に集中力がいる作業
私は踏み台がないと芽の位置が確認しずらい
2、3か所行い今日のところは園主に任せました。
園主 芽傷処理でかなりお疲れの様

新梢の捻枝もそうでしたが
芽傷処理もかなり神経使いそうです。
新米だからゆっくり慎重に頑張ります。
by budouinaka | 2017-03-04 21:42 | 農作業 | Trackback | Comments(2)

もうすぐ春

d0336530_09515756.jpg

最低気温氷点下4℃
ゴミ出しの朝
外は何もかも凍って真っ白

太陽が東の山から昇り始め
氷を溶かす一時の間
光を浴びて一面が輝き出すのです。

相方に 千利休になったつもりか! と
突っ込まれまれながらも(笑)

私には枯れ草や枯れ花でさえ
輝いて美しく見えるのでした。



d0336530_09514921.jpg

坂道にある梅の木を見上げると
蕾がふっくら そろそろ咲きそう
もうすぐ春ですね。



d0336530_09520380.jpg

葡萄の木も、ぶどう畑の周辺の木々も
今はまだ枯れているように見えるのですが
枝先では芽吹きの準備が整いつつあります。
by budouinaka | 2017-02-16 10:41 | 植 物 | Trackback | Comments(2)

雪のぶどう畑へ

d0336530_18315319.jpg

薄らと朝焼けが
今日は太陽が出る気配



d0336530_18314653.jpg

でも雪は昨朝より積もり
初めての大雪の経験をしました。



d0336530_18314137.jpg

足が雪の中に20cm以上入るほど
新雪を踏む感触がキシキシと足裏から伝わります。



d0336530_18300431.jpg

これだけの雪が積もると木々の枝も
雪の重みでしなったり、折れたり
葡萄達は大丈夫だろうか・・・と気になり
陽が差して来たのを見計らって
坂の雪かきをして軽トラを慎重に出しました。



d0336530_18300089.jpg

田畑はスッポリと雪で覆われ
趣のある景色に・・・



d0336530_18295534.jpg

国道は除雪されており難なく走れたのですが
ぶどう畑に上がる山道は雪が残っていましたが
雪道を走る事にも慣れないと・・・
慎重にハンドルを握りました。



d0336530_18291237.jpg

ぶどう畑へ無事到着



d0336530_18290192.jpg

中には入れないので外から確認
どれも大丈夫でした。



d0336530_18290763.jpg

新圃場 雪で真っ白



d0336530_18285565.jpg

空の青と雪の那岐山がきれいでした。


More
by budouinaka | 2017-01-16 21:20 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

雪の景色

d0336530_12564571.jpg

昨日から大雪警報があったとおり
昨年の大寒波の時より多い雪
朝、外は雪で真っ白でした。



d0336530_12563559.jpg

つかの間の青空



d0336530_12564192.jpg

カメラを持って外に出るも
吹雪いて半端ない寒さに
坂を下りたところで断念



d0336530_12562102.jpg

解けそうにない雪、外に出るのは諦めて
甘酒を飲みながら炬燵で読書です。

by budouinaka | 2017-01-15 13:24 | 風 景 | Trackback | Comments(0)