タグ:空 ( 58 ) タグの人気記事

d0336530_08364912.jpg
虹の梯子


雲行きが悪く雨が降ったりやんだり
北風が吹いて寒~い一日でした。
いまいちのお天気でしたが
山上に虹が出ました。

by budouinaka | 2017-11-04 22:00 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

霧の中

d0336530_22054437.jpg

通勤途中、霧の中に人影が・・・
ポイ捨て啓発の案山子達でした。
遠目に見ると人がいるように見えてリアルです。



d0336530_22054409.jpg

軽トラを止めてよく見ると・・・
思わず笑った ブルゾンちえみ 



d0336530_22054501.jpg

可愛い♪小さな子供の案山子 



d0336530_22054483.jpg

飲んだ後はリサイクル
空き缶のポイ捨てはいけません。無くなると良いですね。



d0336530_22054500.jpg

葡萄園も朝は霧の中です。
今、葡萄園では土作りを行っています。



d0336530_22054434.jpg

朝霧が晴れた後は一日キレイな青空でした。
作業を終えて帰る頃、うろこ雲が輝いていました。

by budouinaka | 2017-11-03 22:49 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

ムースのような

d0336530_22531053.jpg

毎日、サウナに入ってるようで暑いです。
陽がガンガン照ってるかと思えば
急に土砂降りの大雨が降る
数日そんなお天気が続いてます。

突発的な雨の日、山上の大きな入道雲を見ながら
どうして、県外ナンバーが多いのか?・・・
世間は3連休だったんですね。
曜日の感覚が薄れるこの頃です。

ムースのような入道雲
雲に乗りたい~♪ 
そんな歌があったような・・・・・

by budouinaka | 2017-07-18 23:20 | 風 景

葡萄の粒を間引く

d0336530_22145351.jpg
夕刻の空と葡萄

てんてこ舞いから一段落しましたが
雨以外は休日なしで作業がまだまだ続きそうです。



d0336530_22150290.jpg

今日は軸の長さを決めるのと
余計な粒を間引く作業をしました。
花切もそうでしたが、粒を間引く作業も
集中力のいる作業で目が疲れます。



d0336530_22150984.jpg
粒間引き後の葡萄

この粒間引きの作業で葡萄の原型が決まるので
センスを問われる作業でもあります。
by budouinaka | 2017-06-14 22:50 | 葡萄作り

山笑う

d0336530_09244363.jpg

春も本番に入り
どこの山も木々の新芽で萌黄色です。
普段は軽トラで走る山道を少し歩いて見ました。



d0336530_09250407.jpg

初々しい新芽



d0336530_09245871.jpg

山道の三つ葉つつじも満開



d0336530_09244867.jpg

散り際も美しい山桜



d0336530_09245312.jpg

ソメイヨシノに代わり
八重の桜が咲き出しました。



d0336530_19000977.jpg

ムラサキゴケ?トキワハゼ?にしたら花が大きい
マツバウンラン? 色んな草花を探して歩くのも楽しい春です。



d0336530_09251456.jpg

昨日、圃場に続く山道をカメラ片手に散策しました。
by budouinaka | 2017-04-20 20:54 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

青空に桜 

d0336530_23202300.jpg

開花から瞬く間に満開になり
風も強く雨も降ったりで
今年の桜は、青空に恵まれないと思いきや・・・
今日は、嬉しい事に春らしい晴れのお天気でした。



d0336530_23091991.jpg

写真好きは、桜が咲くと居ても立っても居られない。笑
久しぶりの写真日和
たくさん撮り過ぎ、整理が追い付いてません。
圃場周辺カメラを持ち歩いたら、1時間ぐらい撮ってました。笑

この桜はソメイヨシノではなく
たぶん山桜だと思います。



d0336530_23064677.jpg

ソメイヨシノ 陽の光があたりキラキラ



d0336530_23084980.jpg

寒さ厳しい冬をのりこえ
毎年、花を咲かせます。



d0336530_23074914.jpg

今年も咲いてくれてありがとう



d0336530_23071818.jpg

作業があり、お花見には行けそうにないので
農道の桜でお花見です。

by budouinaka | 2017-04-14 00:00 | 植 物 | Trackback | Comments(2)

まずまずのお天気

d0336530_22491303.jpg

今日は畑の乾き具合を見て
昼から剪定作業に入りました。

畑に着くなり空が曇り、あられが降って来たので
もしや、雨になるのでは・・・
と、思いましたがまずまずのお天気でした。



d0336530_22493417.jpg

オオイヌノフグリ
陽が差し始めると閉じていた花が全開



d0336530_22493499.jpg

タネツケバナ
山菜採りの教科書によると
おひたし、サラダ、天麩羅、和え物に出来るそう


d0336530_22492617.jpg

上を向いての剪定作業
お天気が良いと寒くても
青空がキレイで気持ち良いです。

by budouinaka | 2017-02-24 23:13 | 葡萄作り | Trackback | Comments(0)

冬空に映える木立

d0336530_22480886.jpg




d0336530_22480986.jpg




d0336530_22480989.jpg




d0336530_22480929.jpg




d0336530_22481752.jpg


寒い日が続きますが
冬空に木立のシルエットが映えてキレイです。



d0336530_13315295.jpg

何時もは白米だけで仕込む甘酒を
黒米とモチ麦も入れて仕込みました。
黒米はプチプチ、モチ麦はつるんとモチりなプチ感です。
生姜をすりおろして・・・体が温まります。
by budouinaka | 2017-01-21 13:49 | 植 物 | Trackback | Comments(2)

雪のぶどう畑へ

d0336530_18315319.jpg

薄らと朝焼けが
今日は太陽が出る気配



d0336530_18314653.jpg

でも雪は昨朝より積もり
初めての大雪の経験をしました。



d0336530_18314137.jpg

足が雪の中に20cm以上入るほど
新雪を踏む感触がキシキシと足裏から伝わります。



d0336530_18300431.jpg

これだけの雪が積もると木々の枝も
雪の重みでしなったり、折れたり
葡萄達は大丈夫だろうか・・・と気になり
陽が差して来たのを見計らって
坂の雪かきをして軽トラを慎重に出しました。



d0336530_18300089.jpg

田畑はスッポリと雪で覆われ
趣のある景色に・・・



d0336530_18295534.jpg

国道は除雪されており難なく走れたのですが
ぶどう畑に上がる山道は雪が残っていましたが
雪道を走る事にも慣れないと・・・
慎重にハンドルを握りました。



d0336530_18291237.jpg

ぶどう畑へ無事到着



d0336530_18290192.jpg

中には入れないので外から確認
どれも大丈夫でした。



d0336530_18290763.jpg

新圃場 雪で真っ白



d0336530_18285565.jpg

空の青と雪の那岐山がきれいでした。


More
by budouinaka | 2017-01-16 21:20 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

雪が降る

d0336530_17365453.jpg

寒波到来で昨夜は冷え込み
朝起きたら雪が積もってました。
昨冬の大寒波に比べると大した積雪でなく
良かったと思えば・・・



d0336530_17364617.jpg

普段は溶けて雪がなくなる時刻に降り出し
見る見るうちに辺りは雪で真っ白
軽トラを出せなくなりました。

高台にある我家
家まで傾斜角度45度ほどある狭い坂道を
軽トラで上がります。
下す時は停車している位置からバックで下ろします。

庭で向きを変え、前から下そうと何回か
試みましたが、パワステでない車で
ちまちま何回もハンドルを切り直すのは大変
それにダイブしそうで怖い



d0336530_14141431.jpg

なので、この坂をバックでずりずりと下ろします。

はじめ急な狭い坂を軽トラで上がるのもやっとこさでした。
エンストしたら恐怖の坂道発進
今はもう慣れてしまいましたが・・・

この坂道、酔っぱらいも上がって来れません。
坂を上がって玄関までたどり着くのが至難の業です。(相方が経験済み)笑



d0336530_17364004.jpg

お昼から坂に積もった雪も溶けたので
ぶどう畑の様子を見に行きました。
寒くとも葡萄達頑張っています。



d0336530_17363303.jpg

こちらも・・・
水菜らしくなってきました。
野ざらしですが大丈夫なようです。



d0336530_17362762.jpg

ほうれん草もそれらしく・・・



d0336530_17362253.jpg

エンドウ豆も頑張れ~
そろそろ間引きしないと・・・

春に豆ごはんにするのが夢です。
野菜作り、さっぱりダメなので
果たして食べられる日が来るでしょうか・・・



d0336530_17361136.jpg

風が強く、とても寒い~>< 
でも、空気が澄んでいるので
キレイな青空が広がっていました。



d0336530_17360503.jpg

帰り際、那岐山の上空は雪雲で覆われ真っ白
雪道を走るのは慣れないので
雪が降る前に戻りました。
こちら夕方に大雪警報が出ました。

by budouinaka | 2017-01-14 20:36 | 風 景 | Trackback | Comments(2)