タグ:紅葉 ( 16 ) タグの人気記事

秋から冬へ

d0336530_11294553.jpg

自宅前の山の紅葉
お昼からはオレンジの蛍光色になります。
落葉が始まり葉で隠れていた枝が見え始めました。



d0336530_11293141.jpg

葡萄の方も落葉が進み
秋から冬の淋しい景色に・・・



d0336530_11293471.jpg

風に揺らいでいた枝も木質化
固くなった枝が帽子や服に引っかかるので
歩行時や作業中は気を使います。

早く剪定してスッキリとしたいところですが
剪定は年が明けて2月になります。
その前に仮剪定はしないそうです。


d0336530_11293750.jpg

巻きひげも固く木質化
取り除くのがなかなか厄介です。

そろそろ動けそうな園主
ビニール外し、草刈り、黒豆の収穫が待っています。
by budouinaka | 2017-11-21 14:13 | 風 景 | Trackback | Comments(1)

酵母と向き合う

d0336530_21435562.jpg

地上に到達する光がキレイでした。
何時も見ている景色ですが
こんな日はクッキリと一段とキレイに見えます。

行楽日和ですが、園主は腰痛で長時間の座位はまだ苦痛だそう
何処にも行けないので、のんびり自家製酵母と向き合う
日々を過ごしています。



d0336530_21450372.jpg

葡萄から自家製酵母パンブログになりつつありますが・・・
この日、食パンを焼きました。

HBで手軽に食パンが焼けたら、農繁期でも自家製酵母のパンが食べれる
酵母も元気なのでHBにお任せでも大丈夫なのではないかと思い試してみました。
天然酵母コースで焼いたのですが、やはり膨らみが・・・
うちの酵母は、機械任せにするとご機嫌が悪くなるようです。

膨らみは悪いのですが、ビックリ感動の美味しさでした。
香りがとても良く、外側はパリパリ
あまり膨らんでなくとも中はふんわり
砂糖は微量なのに甘みがあり味わいがありました。

今回は進歩した失敗
室温が低いキッチンでHB任せにした1時発酵不足が
原因のような気がします。

今も次なるパンを発酵中なのですが
食パンはまた次回に挑戦してみます。



d0336530_12244002.jpg

ピオーネ酵母が残り少なくなってきました。
ピオーネ酵母が無くなるのは淋しいので
保存してあった葡萄ジュースでかけ継ぎしました。
暫く暖かい室温で放置



d0336530_21450341.jpg

酵母が喜んで早くもシュワシュワです。
蓋が飛びそうなのでラップに変更しました。
パン作りはまだまだですが、酵母の観察が面白く楽しいです。
by budouinaka | 2017-11-17 14:08 | パ ン | Trackback | Comments(2)

愛の鐘を鳴らす

d0336530_21115186.jpg

先週ですが、愛の水(後山の湧き水)を汲みに行き
水汲み場の近くにあるベルピール自然公園にある
ウエディングベル愛の鐘を鳴らしました。


More
by budouinaka | 2016-11-21 22:18 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

青空と銀杏

d0336530_10125126.jpg

出雲街道沿い
お寺さんの大きな銀杏の木


More
by budouinaka | 2016-11-19 20:46 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

紅葉の調べ 亥の子祭り

d0336530_20235023.jpg

そろそろ紅葉しているかな・・・
昨年の秋にも訪れた紅葉寺へ行って見ました。
紅葉寺に行くまでの道中、お気に入りの景色です。



d0336530_20241243.jpg

紅葉寺「観音寺」到着
一部紅葉していましたが、まだ青い紅葉もありました。



d0336530_20234512.jpg

今年は10月中旬でも夏日があったので
紅葉も遅れ気味なのでしょうか
色付き始めってところで
紅葉狩りにはまだ早かったようです。



d0336530_21274488.jpg

ぶどう畑の方の紅葉もやや黄色くなった程度です。



d0336530_20232046.jpg

陽が落ちるのも早くなり
朝晩の冷え込みも増してきました。
紅葉は来週くらいが見頃なのかな・・・
また出直す事にします。



d0336530_20231382.jpg

ブレブレ画像ですが><
今年も亥の子祭りで豊作を祈願しに
村の子供達が我家に来てくれました。
みんな、ありがとう~



d0336530_20225440.jpg

来年、葡萄がたくさん実ること間違いなしです。

by budouinaka | 2016-11-03 21:57 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

楓の紅葉

d0336530_20495691.jpg

通勤で通る道
楓が紅葉してきたなと思いながらも
軽トラから遠目で見て素通り

今日は一本の楓の木が一段と赤く染まっており
引き寄せられ立寄って見ました。



d0336530_20500651.jpg

秋晴れで青空と紅葉した楓が綺麗でした。



d0336530_20500172.jpg

ドイツのお城の風景のような
チャペルも青空に映えて綺麗



d0336530_20505045.jpg

ぶどう畑の紅葉は来月中旬頃かな・・・
赤くならずに黄色く紅葉します。

by budouinaka | 2016-10-27 21:17 | 植 物 | Trackback | Comments(2)

お多福南天

d0336530_18300619.jpg

今日は、朝から直売所へ買い出しに行きました。
すでに人で一杯
いつも行くガラガラのスーパーでさえ
買い物客で活気づいていました。

うちは、お節料理作らないので
普段の買い出しと変わらず
お正月らしい買い物と言えば黒豆とお餅ぐらいでした。

滅多に通らない道なのですが
深紅色のお多福南天に目を奪われました。

by budouinaka | 2015-12-30 20:31 | 植 物 | Trackback | Comments(0)

行きと帰りの風景

d0336530_09470567.jpg

11月30日
畑に行く途中にある葱畑

葱の緑と
田植えをしたかのような
刈り取った稲株から出た黄緑の芽
色のコントラストが光に反射してキレイでした。



d0336530_09470979.jpg

近くには川が流れ、田園風景が広がってます。

二日前、お天気が良く
寒さも和らいで空がキレイでした。



d0336530_09470175.jpg

山道から帰りの風景

楓の木 そばで見ると
まもなく葉を落とす色合いなのですが
西日が当たると、まだ見応えのある紅葉でした。

by budouinaka | 2015-12-02 07:22 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

ベルピール自然公園

d0336530_20414329.jpg

後山のある 大好きなところ

美作富士と呼ばれる日名倉山の
ベルピール自然公園に行きました。




More
by budouinaka | 2015-11-14 09:42 | 散 策 | Trackback | Comments(2)

国道482号線の紅葉

d0336530_09005612.jpg

昨年、たまたま通った道
キレイな紅葉に感嘆しっぱなしでした。
今年も、うゎ~凄いキレイ♪の連呼でした。


More
by budouinaka | 2015-11-13 12:59 | 散 策 | Trackback | Comments(0)