タグ:花 ( 144 ) タグの人気記事

晩秋の風物詩

d0336530_21441696.jpg

岡山の紅葉情報を調べて見ると
蒜山の方ではもう落葉しているとか
他も今が見頃の様です。



d0336530_21441746.jpg

秋になると必ず猪に荒らされます。
昨日、園の東側斜面を猪が掘りまくって荒らしていたので
角スコップで手直しをしました。

葡萄園の施肥後から腰痛を訴えていた園主
この後、ぎっくり腰?になってしまいました。
紅葉狩りの計画を立てていましたが今年は近場で我慢です。



d0336530_21441799.jpg

雑草だらけの東斜面ですがその中に
今もスミレが咲いています。



d0336530_21441692.jpg

野イチゴの花も結構咲いており



d0336530_21441790.jpg

赤い実を生らしていたりします。

都会に暮らしていたので、野イチゴいっぱいと喜んだのですが
この野イチゴ食べてみるとイチゴの味が全くしない
何とも不味いイチゴでガッカリしました。

食べた後、毒があったかも・・・不安になり調べると
このイチゴは蛇イチゴで毒はありませんでした。



d0336530_21441717.jpg

出荷はしてませんが、枝豆を採って帰りました。
農薬で防除していないので虫食いだらけ
鞘が茶色く変化する頃が一番美味しいそうです。
確かに甘みがあり味が濃厚、食べ出すと止まりません。



d0336530_21441747.jpg

昨夜は晩秋に行われる亥の子祭りでした。
今年も村の子供たちに豊作を祈願してもらいました。
みんな、ありがとう
by budouinaka | 2017-11-12 23:13 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

黒枝豆の味見

d0336530_22361626.jpg

迷惑な草なので誰も見向きもしませんが
圃場の周辺はセイタカアワダチソウが見頃です。
群生しているセイタカアワダチソウ
青空に黄色い花が良く映えてなかなか綺麗です。



d0336530_22361503.jpg

イヌダテも見頃っても誰も見ませんが・・・
固まって咲いているのでピンク一色のお花畑になっています。

群生しているセイタカアワダチソウの前方
草がボウボウの箇所は・・・・
第2圃場の黒豆畑です。



d0336530_22361629.jpg

葡萄の収穫が始まってからは除草もせず
伸ばし放題です。今もですが・・・



d0336530_22361507.jpg

除草剤を使用せず、播種後は無施肥
防除も葡萄の収穫があったので行わず
それでも鞘が付き豆が出来ている様子です。



d0336530_22361614.jpg

除草剤、農薬不使用で出来た黒枝豆
スリップスの被害もなく鞘色もきれい

塩茹でしてゲランドの塩をかけて味見をして見ました。
濃厚で甘くしっかりと大豆の味
美味しさに2人とも驚き@@
苦労が喜びに変わった瞬間でした。

by budouinaka | 2017-10-20 23:40 | 植 物

秋の日差し 十五夜

d0336530_21431666.jpg

二三日前まで昼間は半袖で過ごせるほどでしたが
今日は昼間も空気がひんやり
山上にある葡萄園は柔らかく優しい秋の日差しに包まれました。

葡萄の方は根強い人気ピオーネの収穫が終わりに近づいてきました。
後、二三日というところです。シャインは今のところ中頃までの予定です。



d0336530_21430833.jpg

葡萄園周辺に群生するススキが白い穂になりました。



d0336530_21430861.jpg

秋の日差しに揺れてキラキラして綺麗
ススキが見頃です。田舎はどこにでもススキが生えてます。



d0336530_21430850.jpg

穂が開く前の茶色いススキも艶やかで綺麗



d0336530_21431539.jpg

そして今宵は十五夜です。
by budouinaka | 2017-10-04 22:29 | 風 景

初秋

d0336530_22161261.jpg

地主さんの金木犀が満開
葡萄園の入り口は金木犀の香りが立ち込めています。



d0336530_22161234.jpg

周辺のススキが穂を出しはじめ、もうすぐ白い穂になります。
セイタカアワダチソウも黄色い花芽をつけはじめました。



d0336530_22161229.jpg

どこも彼岸花が満開です。



d0336530_22161245.jpg

蕎麦の花と彼岸花



d0336530_22161262.jpg

暑さ寒さも彼岸まで・・・
でもアブラゼミがまだ鳴いていたりします。

日中はまだ暑い日もあるので
シャインマスカットを凍らせてアイスの実にしました。

by budouinaka | 2017-09-25 22:44 | 風 景

村に咲く秋桜

d0336530_20543142.jpg

今日は、ご近所さんから注文を頂いていた
葡萄を届けに行きました。
高台にあるお家の前にはコスモスが満開
コスモスの後ろには棚田の田園風景が見渡せます。
素敵なロケーション♪
お家の前で写真を撮らさせて、とお願いして
カメラを家に取りに帰り、またご近所さん宅へ戻って撮影しました。



d0336530_20543118.jpg

今、村の秋桜が満開です。



d0336530_20543079.jpg

コスモスの後ろにはたわわに実った柿
柿もだぶんと色付いて来ました。



d0336530_20543096.jpg

桃色、ピンク、白色 色とりどり



d0336530_20543069.jpg

美作ブルーの空と秋桜



d0336530_22013003.jpg

葡萄を丁寧に箱詰め
箱詰め作業は苦手なので、園主が箱詰めしています。
箱詰めはパズルのようと園主、楽しそうです。
そんな園主、昨日は誕生日でした。すっかりと忘れてました。><;

by budouinaka | 2017-09-21 21:40 | 風 景

黄色い花

d0336530_21574422.jpg

朝、本当に台風が来るのかしらと思うほど葡萄園は静かでした。
今は台風で大雨、洪水、暴風の警報が出ています。
葡萄が心配なのですが、どうする事も出来ず
何もない事をただ祈るだけです。



d0336530_21574461.jpg

曇り空、薄暗くなった葡萄棚の下
メマツヨイ草が咲いていました。



d0336530_21574462.jpg

夜に咲く花なので昼間は閉じた花はよく見かけるのですが



d0336530_21574418.jpg

咲いたところを見るのは初めて
雑草ですがなかなか綺麗な花です。



d0336530_21574338.jpg

今日もシャインマスカットの収穫をしました。
バタバタしていて写真を撮れませんでしたが
明日は敬老の日なので
シャインお嬢様達はリボンでおめかしして大阪へ向かいました。
選果作業、楽しいです。
by budouinaka | 2017-09-17 23:59 | 植 物

秋の知らせ彼岸花

d0336530_23482092.jpg

朝日とともにぶどう畑へ出動
お天気が良いのは今日まで
シルバーウィークなのに台風で収穫は休みになりそうです。



d0336530_23482084.jpg

道端や田んぼの畔に彼岸花が咲き出しました。
まだ日中は暑い時もありますが
この花が咲くともう秋ですね。



d0336530_23481992.jpg

シャインの収穫がピークです。
今日、お嬢様達を大阪に送り出しました。

シルバーウィーク、台風に気を付けてお出掛け下さい。
by budouinaka | 2017-09-16 00:10 | 風 景

霧の中に咲く仙人草

d0336530_23082384.jpg

おはようございます。
昨夜、ブログを更新するはずでしたが
睡魔に勝てず、ちょっとだけのつもりで
畳にコロンと横に・・・今度目が覚めたら夜中でした。

秋が深まるにつれ、朝は霧で包まれるようになりました。
葡萄の収穫に自宅から畑へ向かう途中
道端でよく見かける白い花
キレイと思いながらも通り過ぎていたのですが
自宅の近くにも咲いていたので、じっくり観賞

調べると、蔓性の植物で仙人草というそうです。
蔓に一斉に咲かせる白い花はなかなか見応えがあります。
が、毒があるそう。毒があるのに花言葉は「安全」だそうです。



d0336530_23082361.jpg

毎日がぶどうがりです。



d0336530_07532065.jpg

大き目の房


d0336530_07532065.jpg

中ぐらいの房


d0336530_07531540.jpg

小振りの房

好評をいただいている
ジューシーで濃厚な味のピオーネも
本日、大阪箕面直売所の彩菜みまさかの店頭に並びます。
他にも新鮮野菜もたくさん
良かったら、秋のドライブがてらに直売所を覗いてみて下さい。

by budouinaka | 2017-09-10 08:05 | 植 物

黒豆の花が咲く

d0336530_21334237.jpg

葡萄園の草刈りをする前までは
第2圃場の黒豆の除草をしていました。



d0336530_21334241.jpg

あれよあれよとイネ科の草が
黒豆と同じ丈まで伸びてしまいました。
ありえない事に最初は手で抜いてましたが
当然、草の勢いに追いつく訳がなく
最終的にカマで草を刈っていました。ほんとありえない~園主めっ

そんな黒豆、草がボウボウのところの方が
保湿効果があるのか育ちが良くて
そうでないところは育ちが悪いのです。



d0336530_21334200.jpg

一昨日は咲いてなかったような・・・
今日、見ると花が咲いていました。
初めて見た小さくて可愛い黒豆の花
枝の分かれ目に咲くんですね。



d0336530_21334378.jpg

アップで、1cmあるかないかくらい
こんな小さな花から
どうやって豆の鞘が出来るのか不思議です。

取りあえず自分の目標は
黒枝豆をあてにシュワシュワです。笑
by budouinaka | 2017-08-29 22:10 | 植 物

山水を汲みに行く

d0336530_21431745.jpg

久しぶりに山水を汲みに行きました。
昨年の晩秋に汲みに行って以来です。
やっと来れましたが、平日なのに水汲み場は満員
順番を待っている間に、ベルピール自然公園に立ち寄りました。
ただただボーっと広大な景色を眺めるだけなのですが
ここは何回見ても飽きない景色です。



d0336530_21431687.jpg

山の景色を眺め、水汲み場に戻り
今日はお地蔵さんの方で、のんびりと水汲み



d0336530_21431628.jpg

お地蔵さんの傍らに咲ていた花



d0336530_21431608.jpg

こちらも稲が青々と夏の光景でした。

うちに戻り愛の水を早々に使用
何時もの珈琲が美味しくなりました。


★愛の水
岡山県美作市後山961

★ベルピール自然公園
岡山県美作市後山1590−3
http://www.ainomura.jp/park/berupirupark.html
by budouinaka | 2017-08-01 22:41 | 暮らし