タグ:菓子パン ( 8 ) タグの人気記事

葡萄のちぎりパン 雪が溶ける

d0336530_20410591.jpg

葡萄の形をしたパン
使用しているオーブンのレシピ本に載っていたので
面白そうなので作って見ました。

前に赤ワインで練ったパンを作りましたが
材料は同じで胡桃と干し葡萄入り
赤ワインではなく、葡萄ジュースで生地を作りました。

焼き上がり、こんがりと焼けたところは茶色ですが
側面は葡萄色



d0336530_20435318.jpg

焼く前はこんな色をしていました。



d0336530_20432609.jpg

パンの中も葡萄色
クリームチーズ入りです。

このパンを見て 葡萄や~ と、驚いた相方ですが
葡萄の実はこんな枝の付き方と違うでぇ・・・と
突っ込まれました。笑



d0336530_20403644.jpg

昨夜、雨が結構降ったので
所々残してほとんど雪は溶けました。
傾斜の下側は雪解け水と雨で泥濘状態
畑の中に入れるようになるまで時間がかかりそうです。

by budouinaka | 2017-01-30 21:33 | パ ン | Trackback | Comments(2)

黒豆入りのパンと甘酒アイス

d0336530_14192982.jpg

初焼きの黒豆バゲット

お正月に毎年焼くのが黒豆入りのパン
いつも焼くのは酒粕を加えた生地なのですが
今年はバケット生地に黒豆を入れて焼きました。

覚え書き
小麦粉200g 黒豆100gを
塩3g、イースト3g、水(30℃)140ml

生地を全く捏ねずに
ボウルの中で数回ゴムベラでパンチを入れながら
室温でのんびり発酵



d0336530_14192374.jpg

バゲットと言うには相も変わらずのっぺりクープですが
生地は捏ねて作った時よりも気泡が入ってました。
シンプルな生地と黒豆
なかなか美味しかったです。



d0336530_14011600.jpg

こちらは、黒豆ときな粉豆腐甘酒アイス
甘酒と絹豆腐、きな粉をフードプロセッサーにかけ
ボウルに取り出し、黒豆を加えて混ぜて冷凍
固まる途中2回ほど混ぜてあります。

食感は昔ながらのアイスって感じですが
男前豆腐の特濃絹ごしなので濃厚さもあり

これにバニラエッセンスを加えると豆腐と甘酒が
材料とは分からないくらいかもです。
黒豆を凍らせると栗のような食感になり
これも美味しかったです。

覚え書き
甘酒150g 絹豆腐2p180g
きな粉 大匙2 黒豆 

あともう1品、黒豆を使ったのを妄想中・・・
近々、形にしたいと思います。

by budouinaka | 2017-01-07 21:44 | パ ン | Trackback | Comments(2)

休日作ったもの

d0336530_20270060.jpg

作って見たかったチキンカレー
ただのチキンカレーでなく
一度、食べると中毒になるカレーだそうです。

畑仕事で、じっくり鍋と向き合って煮込み料理を作る
時間もなく、それに夏場の煮込み料理は台所の温度が上昇

数日は朝晩はひんやりと涼しくおまけに休みで
やっと作る事が出来ました。

こちらのレシピをお借りしました。
Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

市販のルーを入れないカレーは、さらさらのカレーなのですが
これは尾を引く美味しさでした。
今、画像を見てまた食べたくなって来ました。



d0336530_20270920.jpg

その日、早朝に焼いたパンは
ふんわりミルクパン



d0336530_20271359.jpg

牛乳、コンデンスミルク入り
ほんのりと甘いパンです。



d0336530_20270616.jpg

カレーの材料にあるトマト缶の汁は余ったので
思い付きでトマトゼリーを作りました。
このトマトゼリーも、さっぱりして美味しかったです。

この日は、色々と作る事ができ楽しい一日でした。



ぶどう畑の方は
あれからは、ネットのピンも抜かれてなく
鹿も侵入してませんでした。

今日は、山水を汲みに行き
秋はじまる山村の景色を撮ってきました。
写真の整理が出来次第更新したいと思います。

by budouinaka | 2016-09-01 21:29 | 料 理 | Trackback | Comments(2)

黒豆と胡桃のパン

d0336530_21180452.jpg

山の水を汲んできたし、黒豆も炊いたし・・・
どうしてもパンが焼きたくなりました。

2次発酵を長時間にすると
限られた時間に何とか焼けるかも・・・
早朝、畑に行く前にHBで生地作り
冷蔵庫にほりこんで畑へ

夕飯後に見ると
ボウルからはみ出しそうなほど
発酵がかなりすすんでました。汗

ボウルの形まんまでオーブンへ
クープも開かずどうなる事かと思いましたが
味は大丈夫、美味しいパンでした。

黒豆が主役のはずが、胡桃が主張
次回は胡桃の量を減らして
黒豆をどっさり入れようと思います。

by budouinaka | 2016-07-22 06:35 | パ ン | Trackback

シナモンロール

d0336530_21331529.jpg

映画「かもめ食堂」に出てくるシナモンロールと
同じ形で作ってみました。

参考にしてお借りしたレシピです。
Cpicon かもめ食堂★フィンランドのシナモンロール by fincafe



d0336530_21331583.jpg

このパン、シナモンの他に生地にもカルダモンが入ります。
と言う事は、相方は絶対に食べないので
ベイカーズパーセントを計算して8個分で作りました。

生地作りはHBにお任せです。
生地を長方形に伸ばして、バターを塗り
グラニュー糖をかけて、シナモンを振る手前のでの事

小麦と一緒に注文した小袋のシナモン
白いぽいシナモンだな
きっと、オーガニックシナモンだから白いんだ

封を切って、いや待て待て匂いが違う
シナモンの匂いでないよ
何とパッケージ見ると、ジンジャーパウダーだった。

シナモンパウダーをかける工程まで来て
肝心のシナモンがない!汗

横目で見ていた相方
もう、生姜ロールパンにしたらと・・・
そうやな、生姜ロールパンに・・・何でやねん

生姜ロールパンなんて、ありえへんって事で
車に乗って片道20分 シナモンを買いに
スーパーまで走ったのでした。



d0336530_21331672.jpg

何か、成形がとても怪しい
どんなパンに焼き上がるのか・・・



d0336530_21331501.jpg

焼き上がり~まともな形は2、3個で
詰めが甘いパン作りです。汗

ぶどう畑の方、先週末から剪定を始めたので
畑仕事のおやつにします。

IKEAのシナモンパンに近い
カルダモンのおかげかな
ブラックコーヒーで美味しくいただきました。

by budouinaka | 2016-03-02 07:28 | パ ン | Trackback | Comments(2)

チョコチップのベーグル

d0336530_19523196.jpg

あんぱん10個も作ったので
3日ほど毎朝あんぱんが続きました。

あんぱん飽きたとボソッと呟く相方
あんぱんは冷凍庫に3個残ってますが
おやつに回すことにして

今日、ベーグルを作りました。
チョコを入れてくれと言うので
チョコチップ入りです。



d0336530_19523137.jpg

ケトリングにモラセスと
何となく砂糖も入れて見ました。



d0336530_19523152.jpg

そしたら、つるぴかベーグルに

写真を撮るのに半分割って
我慢出来ず
夕飯前なのに味見してしまいました。

外はサックリ、中はみっちりもっちり
私が作ったにしては上出来でした。

by budouinaka | 2016-01-16 20:43 | パ ン | Trackback | Comments(0)

桜あんぱん

d0336530_09532141.jpg

昨日、焼いた桜あんぱん
餡子も桜の塩漬けも自家製です。



d0336530_09514683.jpg

餡子は前日に作りました。
後で見返すとすでにこの段階で失敗
煮えた小豆に砂糖を全量入れてしまいました。

覚書
砂糖は3回位に分けて入れる。



d0336530_09514672.jpg

砂糖を一度に加えると
浸透圧で煮えた小豆が固くなるそうです。

しっとり、ねっとり餡子でなく
ちょっとぼそぼそです。

砂糖は減量して小豆の半量
ぼそぼそではあるけど、あっさりして美味しい。
餡子のつまみ食いが止まらない~ 



d0336530_09525533.jpg

桜は昨年の春
毛虫に脅えながら採取した八重桜を
塩漬けにしたものです。



d0336530_09530045.jpg

水に漬けて塩抜き
花びらが広がって綺麗


d0336530_09530989.jpg

覚書
10個分
強力粉300g 砂糖35g 塩5g
卵+水190g バター25g イースト6g

小豆200g 餡子1個40g

近頃、直ぐに忘れるので
ブログに覚書として記録しておこうと思います。



d0336530_09531551.jpg

これは何だ(笑)
桜が飛び出してます。

覚書
桜を詰める穴は深めに
2次発酵前、発酵後に指で深く穴を作る。

今度作る時、覚書を踏まえて作ろうと思います。
作って楽しい食べて美味しい桜あんぱんでした。

by budouinaka | 2016-01-13 11:12 | パ ン | Trackback | Comments(2)

酒粕黒豆パン

d0336530_16013773.jpg

お正月に煮た黒豆でパンを焼きました。
エキサイトさんのEレシピ
酒粕黒豆パンで作りました。



d0336530_16013780.jpg

酒粕が生地に入るので
ふんわりして美味しいです。
毎年新年に焼くパンになりました。

by budouinaka | 2016-01-04 20:43 | パ ン | Trackback | Comments(2)