タグ:野菜 ( 36 ) タグの人気記事

黒豆で疲労回復

d0336530_22465049.jpg

気をもんでいた黒豆の播種がやっと終わった翌日
大腿四頭筋、大腿二頭筋が痛い!
ウサギ飛びをした後に起こる筋肉痛です。
2人して立ち上がる時、座る時の足の痛さに
思わず「あいたたたぁ」を連発しています。

黒豆を播種中に黒豆が食べたくなり
終わったら黒豆を煮ようと心に決めていました。
作州黒豆、いつ食べても美味しい♪
黒豆で疲労も回復しそうです。

播種した黒豆、芽が出ると良いのですが・・・
1か月遅れで播種後に2日続いて降った雨が気になるところです。
それと播種直後に鹿が入ったようです。
電柵をしているのですが、道路側の電柵に異常がありました。
コイルに巻いてある電線が外されていました。何者?
それも気になるところです。

by budouinaka | 2017-07-25 23:39 | 料 理

今年は第2圃場にヒバリの巣

d0336530_21032649.jpg

昨日、葡萄園に灌水をしました。
灌水に4時間ほどかかり、葡萄園には入れないので
園主がその間に、草が生え出した第2圃場を耕起しました。
来月、黒豆を植えるのに畝を立てるのですが
それまでにまた草が生えそうです。



d0336530_21032691.jpg

昨年は葡萄園でしたが
今年は第2圃場にヒバリの巣があって
耕運していた園主が見つけました。
耕運機の通らない場所に巣があったのが良かったです。

親鳥がせっせと餌を運ぶ姿に癒されます。
巣立ちまで遠くからそっと見守りたいと思います。



d0336530_21032673.jpg

葡萄園の方は今日も誘引作業
今日は枝を折らずで大丈夫でした。



d0336530_21032538.jpg

昨年の晩秋に楽しみにと蒔いた
うすいえんどうを収穫しました。
豆ごはん、格別の美味しさでした。

by budouinaka | 2017-05-22 21:58 | 農作業

葡萄の展葉 

d0336530_21261555.jpg

今日は、勝央と美作の新規就農者が大集合
合同勉強会がありました。
ハウス葡萄の見学を兼ねた有意義な勉強会でした。

その後、畑の見回りへ
小さな葉が開き始めました。
徐々に萌芽から展葉へ向かっています。


More
by budouinaka | 2017-04-27 22:51 | 農作業 | Trackback | Comments(2)

ほうれん草のマフィン

d0336530_10443625.jpg

桜が咲いた途端に雨
予報では二三日は雨続きのようです。
雨の予報が外れて晴れになる事はないので
次の作業に向けて骨休み



d0336530_10442389.jpg

前日に収穫したほうれん草でマフィンを作って見ました。
種を蒔くのが遅く、真冬に発芽したほうれん草
野ざらしで雪に埋もれ、氷点下10℃にもじっと耐え
その姿には感動すら覚えたのでした。

寒さで成長が緩慢、雑草のハコベのように小さくて
もうダメかと思ったら、暖かくなってから伸びて来ました。
市販のほうれん草より小振りですが嬉しい収穫です。
甘くて味わい深い美味しさにも感動



d0336530_10450643.jpg
鮮やかなほうれん草色

シンプルにいただくのが1番ですが、違った食べ方で
ほうれん草のペーストをヨーグルトと合わせ
マフィンの生地に加えました。



d0336530_10450628.jpg

ほうれん草味のマフィン
朝ごはんにとろけるチーズをのせて
美味しくいただきました。
by budouinaka | 2017-04-07 12:15 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

芽が出たよ

d0336530_21581988.jpg

霜対策も何もせず自然任せ
楽しみにと蒔いた種が芽を出しました。



d0336530_21580944.jpg

ハート形の双葉が可愛い サラダ水菜の芽



d0336530_21581464.jpg

ほうれん草の芽
草と間違えて抜くところでした。抜かなくて良かった。



d0336530_21580326.jpg

ハルジオン? ヒメジョン?
嬉しい事にぶどう畑のクローバーに混じって
色んな草花が生え出しました。
葡萄達も喜んでいると思います。

by budouinaka | 2016-12-06 22:22 | 植 物 | Trackback | Comments(0)

カブを丸ごと

d0336530_12190064.jpg

いただいた大きなカブを丸ごと調理しました。
新鮮なので葉も捨てずに
ごま油で炒め味付けしてお焼きの具にしました。

お焼きの皮は中力粉を熱湯で捏ねるので
生地が良く伸びて具材を包みやすく
包んでフライパンで焼いてから蒸すので
モチモチの食感の生地でした。



d0336530_12191748.jpg

モチモチの生地に甘味のあるカブの葉が
シャキシャキして美味しかったです。

レシピはこちら↓を参考にしました。
Cpicon 信州発!もちもちおやき✿ by ひまあみぃ



d0336530_12192583.jpg

カブの本体は千枚漬けにしました。
一日寝かせて明日からいただきます。
by budouinaka | 2016-11-20 13:30 | 料 理 | Trackback | Comments(0)

丸茄子のマカロニトマトグラタン

d0336530_11064479.jpg

直売所の大きな丸茄子
果肉が分厚くしまっており
煮物、炒め物、揚げ物 何でも美味しいのです。

丸茄子の味噌炒めなど最高
これだけでご飯ガッツリなのですが
相方は「えぇ~また味噌炒め~もういらんで」
と、言う事なのでグラタンにしてみました。



d0336530_11071007.jpg

材料は2人分 
ベーコン、玉ねぎ半分、丸茄子1個、マカロニ1C弱、トマト缶

フライパンにオリーブオイルでベーコンと玉ねぎのみじん切りを炒め
しんなりしてきたら厚めに銀杏切した丸茄子を入れます。

丸茄子に油がまわったところに、トマト缶を投入
ホールは潰しながら5,6分サッと煮込み
茹でたマカロニを加え混ぜ合わせます。
最後に塩で味を調えて出来上がり


d0336530_11072188.jpg

グラタン皿に入れてチーズをかけて
オーブンへ



d0336530_11063309.jpg

出来上がり~
フツフツの熱々にタバスコをかけて
トマトとチーズにからまった丸茄子がじゅわぁ~
大好評~美味しかったです。

by budouinaka | 2016-11-01 13:41 | 料 理 | Trackback | Comments(0)

夏野菜のPizza

d0336530_14512010.jpg

新鮮な夏野菜



d0336530_14511438.jpg

昨日はオーブンが使えるほど涼しかったので
お昼にピザを作りました。



d0336530_14511068.jpg

ピザ生地は、イーストの入らないクリスピータイプ
具材がてんこ盛りです。



d0336530_14510538.jpg

焼き上がり~



d0336530_14510170.jpg

パンタイプの生地よりかこちがいいと相方
大好評でした。
by budouinaka | 2016-08-29 09:28 | パ ン | Trackback | Comments(2)

写真日和 

d0336530_20380162.jpg

畑に上がる山道
木々の垣間から見える青空

朝、霧が出ていました。
東から陽が差しはじめ霧が消えると
澄んだ青空が広がり、自然界の何もかもが
光放っているような感じに見え写真日和でした。



d0336530_20380599.jpg

久しぶりに那岐山もクッキリ



d0336530_20375016.jpg

白い雲と空の青
山の稜線がキレイに見えました。



d0336530_20375652.jpg

ぶどう畑の上空は雲一つなく
青空が広がってました。
まだ、枝葉の整理作業をしています。



d0336530_20381951.jpg

そして先ほど、外がやけに明るいなと思って
出て見ると、自宅前の山上に月が出ていました。
今夜は満月です。


More
by budouinaka | 2016-08-18 21:21 | 風 景 | Trackback

胡瓜のピクルス

d0336530_21044971.jpg

キューちゃんは2回ほど作ったので
今度はピクルスを作りました。



d0336530_21044913.jpg

ピクルス液には、クローブ、カルダモン、ローリエ
香辛料を効かせてみました。
香辛料嫌いの相方は多分、食べないと思います。


農作業の記事が続くので、ブログ村のカテゴリーを
田舎暮らしと新規就農に分けたのですが・・・
いきなり、食い物記事になってしまいました。

相も変わらず、とっちらかったゆる~いブログですが
宜しくお願いします。

by budouinaka | 2016-07-26 21:24 | 暮らし | Trackback