タグ:雪景色 ( 9 ) タグの人気記事

大雪警報?

d0336530_21190110.jpg

今朝は大雪警報が出ており
外は真っ白雪景色でした。
警報が出ているので今日は大雪になるのかなと思ったら
お日様の力が勝り、ほとんどの雪は溶けてしまいました。

雪が溶けたので破れたネットの補修に畑に行きました。
軽トラの中は陽が差して暖かい
これで大雪になるのかな?お天気は晴れでした。
今、外を見るとまだ降ってませんが、朝はどうなるでしょうか・・・



d0336530_21185562.jpg

冠雪した那岐山はいつ見ても綺麗で
四季の中で冬の那岐山が一番好きです。

by budouinaka | 2017-02-10 22:18 | 農作業 | Trackback | Comments(2)

雪の景色

d0336530_12564571.jpg

昨日から大雪警報があったとおり
昨年の大寒波の時より多い雪
朝、外は雪で真っ白でした。



d0336530_12563559.jpg

つかの間の青空



d0336530_12564192.jpg

カメラを持って外に出るも
吹雪いて半端ない寒さに
坂を下りたところで断念



d0336530_12562102.jpg

解けそうにない雪、外に出るのは諦めて
甘酒を飲みながら炬燵で読書です。

by budouinaka | 2017-01-15 13:24 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

雪が降る

d0336530_17365453.jpg

寒波到来で昨夜は冷え込み
朝起きたら雪が積もってました。
昨冬の大寒波に比べると大した積雪でなく
良かったと思えば・・・



d0336530_17364617.jpg

普段は溶けて雪がなくなる時刻に降り出し
見る見るうちに辺りは雪で真っ白
軽トラを出せなくなりました。

高台にある我家
家まで傾斜角度45度ほどある狭い坂道を
軽トラで上がります。
下す時は停車している位置からバックで下ろします。

庭で向きを変え、前から下そうと何回か
試みましたが、パワステでない車で
ちまちま何回もハンドルを切り直すのは大変
それにダイブしそうで怖い



d0336530_14141431.jpg

なので、この坂をバックでずりずりと下ろします。

はじめ急な狭い坂を軽トラで上がるのもやっとこさでした。
エンストしたら恐怖の坂道発進
今はもう慣れてしまいましたが・・・

この坂道、酔っぱらいも上がって来れません。
坂を上がって玄関までたどり着くのが至難の業です。(相方が経験済み)笑



d0336530_17364004.jpg

お昼から坂に積もった雪も溶けたので
ぶどう畑の様子を見に行きました。
寒くとも葡萄達頑張っています。



d0336530_17363303.jpg

こちらも・・・
水菜らしくなってきました。
野ざらしですが大丈夫なようです。



d0336530_17362762.jpg

ほうれん草もそれらしく・・・



d0336530_17362253.jpg

エンドウ豆も頑張れ~
そろそろ間引きしないと・・・

春に豆ごはんにするのが夢です。
野菜作り、さっぱりダメなので
果たして食べられる日が来るでしょうか・・・



d0336530_17361136.jpg

風が強く、とても寒い~>< 
でも、空気が澄んでいるので
キレイな青空が広がっていました。



d0336530_17360503.jpg

帰り際、那岐山の上空は雪雲で覆われ真っ白
雪道を走るのは慣れないので
雪が降る前に戻りました。
こちら夕方に大雪警報が出ました。

by budouinaka | 2017-01-14 20:36 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

白梅と雪

d0336530_20282137.jpg

もう春が近いと思ったら
今朝は雪が積もってました。

白梅と雪
ファインダーを覗きながら
白無垢の花嫁さんを連想しました。

by budouinaka | 2016-03-01 21:07 | 植 物 | Trackback | Comments(0)

雪の木立

d0336530_14211304.jpg

今までに経験したことのない寒さです。
冷蔵庫の中で寝ているようなもの。笑
今朝はストーブをつけてもなかなか
部屋が温まらず、しばらく室内温度1℃のままでした。

この前、窓を閉め忘れてそのまま寝たのは
予行演習だったかもしれません。笑

自分は、寒さにめっぽう弱いと思ってましたが
意外と耐えれてます。



d0336530_14211310.jpg

今朝は雪が積もってました。
家の裏山の景色がすごいことに・・・
青い空と白い雪の木立がとても綺麗でした。
2階へ駆け上がって、窓全開で撮影しました。

by budouinaka | 2016-01-25 15:04 | 風 景 | Trackback | Comments(0)

d0336530_14141455.jpg

カーテンを開けたら眩しいくらい
雪で真っ白の景色



d0336530_14141431.jpg

長靴を履いて外に出て見ました。

家に上がる坂 
ソリで滑走出来そう
慣れてないので慎重に下りました。



d0336530_14141499.jpg

裏山の木々



d0336530_14141454.jpg

暫くすると、大きなボタン雪が・・・
もっと積もるのかなと思いきや
お昼から半分以上溶けてしまいました。

by budouinaka | 2016-01-20 14:38 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

雪のぶどう畑

d0336530_21032986.jpg

畑に行くまでの川の景色


今朝、外の景色は真っ白
夜の間にけっこう雪が降ったようです。

雪道に慣れてないので、これくらい積もっただけでも
ビビりながら運転しています。



d0336530_21033328.jpg

お昼から陽がさして来たので
畑の見回りへ行きました。

着くなりまた雪が降り寒~い
けれども、雪が降ると趣が違う景色になってました。



d0336530_21034492.jpg

農道脇のススキや笹も
雪化粧で綺麗に見えたのでした。



d0336530_21034114.jpg

ぶどう畑は雪で真っ白



d0336530_21034750.jpg

帰る頃、雲の切れ間から青空が・・・
でも、この後も雪が降り続きました。



「アミ小さな宇宙人」  エンリケ・バリオス
読み出したら止まらなくなり
今、シリーズ3冊目を読んでいるところです。

by budouinaka | 2016-01-19 21:58 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

雪 薄化粧

d0336530_11373803.jpg




d0336530_11373808.jpg




d0336530_11373822.jpg



台所の室温3℃ 居間の室温1℃
一段と冷え込んだ朝でした。

田んぼも、山の木も、庭の南天も
薄らと雪の薄化粧

今日はゴミ出しの日
ポケットにコンデジ入れて
両手にゴミ袋を提げてゴミステーションへ
ゴミの日でなかったら外に出てないかも・・・

家に戻ると相方が大騒ぎ
縁側の窓が一枚全開だったらしい
そりゃ、冷え込むわ

そういえば、夜に空気の入れ替えで窓を開けたっけ
相方に言われるまで気が付かなかった。笑

都会なら、外の騒音で窓が開いてる事に気づいてるはず
窓が開いてる事にさえ気が付かないほど
田舎の夜は静寂に包まれます。

って、単に私が忘れっぽいだけです。笑

by budouinaka | 2016-01-14 12:14 | 風 景 | Trackback | Comments(2)

村の新年会

d0336530_18044891.jpg

今日は、村の新年会でした。
當屋の係りになっているので
昨日から新年会の準備をしました。

新年会の時に役員を決めるのですが
當屋はくじ引きで選ばれます。

昨年の新年会で大当たりした訳ですが
この新年会で無事にお役目が終わり
ホッとしました。



d0336530_18350180.jpg

農村では高齢化が進んでいますが
皆さん、とてもお元気です。

我村の最高齢90歳 
畑、田んぼ、現役です。
冬にはマキ割りもされています。
歩く姿も背筋がピンと伸びて若々しい

そんな姿に、私も頑張らなくてはと
いつも元気をいただいています。



d0336530_19085027.jpg

昨年の1月の村の風景
この冬は、暖冬でまだ雪が降ってませんが
雪景色も美しいところです。

by budouinaka | 2016-01-10 19:20 | 暮らし | Trackback | Comments(0)