~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

秋の風


秋の風_d0336530_20533046.jpg

休憩時間に畑周辺を散歩
今、麒麟草とススキがぼうぼうに伸び
秋風に揺られて気持ち良さ気にしています。



秋の風_d0336530_20475154.jpg

麒麟草の写真なんか撮ってるのは
都会から来た私ぐらいです。



秋の風_d0336530_20475112.jpg

麒麟草 せいたかあわだち草ともいいます。
泡立った様な花をしているの、でそう呼ぶのかも知れません。



秋の風_d0336530_20475103.jpg

気持ちの良いお天気の農作業
草刈り後、2日間は家仕事で休み
今日、畑に行って見たら地際で刈った草が
もう、生えてました。

2~3週間後くらいにまた草刈りです。
何回も草を刈り、刈った草を土に戻すの繰り返しで
徐々に畑の土が肥えてくるので、重要な仕事になります。



秋の風_d0336530_20475116.jpg

また、カマキリがいました。カマキリって目線を合わせるんですよ。
害虫を食べてくれるので有難いです。



秋の風_d0336530_20475184.jpg

蜘蛛も結構います。
蜘蛛も蛾やアブなど、蜘蛛の巣で取ってくれるでそのままにしてます。

目が悪い私も、顔面から蜘蛛の巣に突進して
よく引っかかってます。笑



秋の風_d0336530_20475104.jpg

今日は、カエルも見つけました。
同化してます。



秋の風_d0336530_20475157.jpg

まだ、勢いのある葡萄の木
この木、明らかに注文した品種とは違うもの
いったい、どんな葡萄が出来るのか楽しみにしています。



秋の風_d0336530_20475141.jpg

徐々に、葉っぱが紅葉しはじめました。
晩秋に紅葉して全部落ちるのが理想
晩秋になっても、緑色の葉をしてるって事は窒素が多いそうです。

Commented by otameto789 at 2015-10-05 19:24
こんばんは(^-^)
草刈り…大変な作業でしょうねσ(^_^;)
堆肥作りには大切な作業ですね。
虫や草花が周りに生きているということは、
きっと、自然に近い状態のまま葡萄さん達は
大喜びしている事でしょうね。
生きているものを育てるのは大変な作業でしょうが、
いつも感謝して頂きたいと思っています(^-^)
立派に紅葉する光景を楽しみにしております(^-^)
Commented by budouinaka at 2015-10-06 09:19
> otameto789さん
コメントありがとうございます。^^
夏場の草刈りが暑くて大変でした。
春、定植した時は鉛筆の芯ぐらいの幹でした。
大きくなってくれて嬉しいです。
まだまだこれからですが、何事にも感謝の心で
頑張りたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2015-10-04 21:53 | 植 物 | Comments(2)