~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぶどう畑が出来るまで 放棄地の草刈り


今日は、ぶどう畑が出来るまでの記録です。

ぶどう畑が出来るまで 放棄地の草刈り_d0336530_16372328.jpg

昨年の7月18日より放棄地の草刈りを始めました。
立っている所が、ぶどう畑の入り口辺りです。

背丈を超える草 
ほとんどがカヤとキリンソウ、木も生えてました。



ぶどう畑が出来るまで 放棄地の草刈り_d0336530_16372683.jpg

東側の斜面から草刈り開始



ぶどう畑が出来るまで 放棄地の草刈り_d0336530_16373387.jpg

私も草と格闘しました。
この時、初めて草刈り機を持ちました。

現在、ここにはシャインマスカットが植わってます。



ぶどう畑が出来るまで 放棄地の草刈り_d0336530_16373651.jpg

東側の斜面も残りわずか
ねむの木の花が、暑さと疲れを癒してくれました。



ぶどう畑が出来るまで 放棄地の草刈り_d0336530_16374419.jpg

東側のり面の草刈り
ここは、草刈り機を持ち上げて刈らないといけないので
相方にお任せしました。



ぶどう畑が出来るまで 放棄地の草刈り_d0336530_19452946.jpg

次は西側、道路側の草刈りです。
那岐山が見える景色が気に入り、ここに農園を作ると決心し
住む家も見つかってないのに、退職願を提出したのでした。
港の船長、出港するとなると乗組員おいてきぼりです。笑



ぶどう畑が出来るまで 放棄地の草刈り_d0336530_16374145.jpg

遠くから失礼 私です。
ここは、丈の短い若いキリンソウなので刈りやすかったです。
相方はこの時、実生で生えた松の木の根を起こしていました。

今ここには、ピオーネが植わっています。


ぶどう畑が出来るまで 放棄地の草刈り_d0336530_19453395.jpg

草刈り終了  農地の形状です。
左が東、右が西

その真ん中に分断して、かまぼこ状に大きな畝が出現
これでは葡萄棚を建てる事が出来ません。
相方、頭を抱え込んでしまいました。

つづく

Commented by otameto789 at 2015-11-10 09:38
その、突き動かす、お二人の気持ちは何なんだろう。
そこで農園をすると決めて行動するのは並大抵のことじゃ
ないです。
心が揺さぶられました。
Commented by budouinaka at 2015-11-11 19:58
> otameto789さん
何でしょう・・・
otametoさんと同じで
創造する喜びでしょうか^^
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2015-11-10 07:00 | ぶどう畑が出来るまで | Comments(2)