~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

長時間発酵パン


長時間発酵パン_d0336530_20321385.jpg

今日は冷たい雨が降ってます。
昨日で、畑も山の落ち葉集めも終了しました。

畑にいるモグラ 
モグラ塚に3つも風車を回されて
流石にうるさかったのか、別の所に移動してました。
移動先は外でなく、10mほど離れたこれまた畑の中

モグラは土を掘る事にエネルギーを費やすので
12時間以上胃の中に食べ物がないと餓死するそうです。

10m掘る 小さな体のモグラにとったら
青函トンネルを掘るぐらいの偉業なのかも知れない

モグラも一生懸命生きている
な~んて思ったら何だか愛おしく思えてきたのでした。



一昨日の晩御飯がシチューでした。翌日のお昼用にパンを焼きました。
生地は前日の夜に捏ねて、長時間発酵させました。

木の葉をイメージして、クープを入れました。
が・・・




長時間発酵パン_d0336530_20321724.jpg

何でこうなるの 
モチが焼けた時の様に膨れました。
パン作りは作り手を表すのかも知れません。笑

Commented by otameto88 at 2015-12-21 15:22 x
こんにちは!
綺麗にクープが割れてますね~!最初メロンパンかな?っておもいました。
たぶん・・・一次発酵後のパンチを入れて、丸めなおす時に中にまだ
なかにガスが溜まっていたのかな?

そうすると、私もおもちみたいになっちゃいます 汗
でも、焼きあがるまでが楽しいですよね ♪
Commented by budouinaka at 2015-12-22 10:16
> otameto88さん
おはよう~^^
言われて見ればメロンパンに見えますね。
抜いたつもりでもちゃんと抜けてなかったのかな?
底の綴じ目も甘かった様な気がします。
オーブンから出てきたパン 思わず笑ってしまいました。
見てくれはさておき、美味しかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2015-12-21 09:59 | パ ン | Comments(2)