~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

さつま芋のきんつば


さつま芋のきんつば_d0336530_14211314.jpg

おやつにサツマ芋で作ってみました。
使ったのはクズイモばかりですが
マッシュしてしまえば、クズイモだと分かりません。

芋羊羹を作り
型がなかったのでお弁当箱を代用
なので形がいびつです。



さつま芋のきんつば_d0336530_14211327.jpg

衣は白玉粉と小麦粉を水で溶いたもの
これを芋羊羹の面に付けて焼きます。

これが簡単と思ったら
意外と難しかったです。

出来るだけお芋の甘さを生かして
お砂糖はほんの少し
塩で甘さを引き立てました。

美作地方に古くから伝わる
焙じ番茶といっしょにいただきました。

たまらなく美味しい~
3つぺろっと御馳走さまでした。

Commented by otameto88 at 2016-01-27 09:05 x
あら~おいしそう^^
金つばできたんですか?挑戦一回したことありますが・・・大失敗。
断念しました・・・。
すごいな~^^
素敵な器たち。より充実した一時になりましたでしょうね^^
Commented by budouinaka at 2016-01-28 11:37
> otameto88さん
金つばは、ホットプレートで焼きました。
意外と手こずる作業で、ひっつく衣は垂れる
ひっちゃかめちゃっかでした。笑
otametoさんに影響されて
お茶を淹れて見ました。^^
Commented at 2016-01-28 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by budouinaka at 2016-01-28 20:42
> otameto88さん
急須でお茶を淹れる大切さ
忘れかけていた事を思い出しました。
ワイナリーの記事、拝見しました。^^
綺麗な所ですね♪
うちはまだまだひよっこです。><
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2016-01-26 10:00 | お菓子 | Comments(4)