~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

幻想的な雲 湖畔の桜


幻想的な雲 湖畔の桜_d0336530_22382358.jpg

4月4日
昨日は昼から畑に行くも
日曜日の雨で植穴が乾いてませんでした。
そこで作業をすると土を踏み固めて
沈んでしまうので休みになりました。

帰り際、曇り空なのですが
ドライアイスの煙が広がる様な感じで
那岐山に幻想的な雲がかかっていました。



幻想的な雲 湖畔の桜_d0336530_22381710.jpg

軽トラでウロウロ
湖畔に咲いている桜を見つけました。



4月5日
急遽、草刈りと藁の除去となったので
残っていた誘引線3本張って完成させました。

幻想的な雲 湖畔の桜_d0336530_13301983.jpg

藁を除けた後の状態

株元の周囲30cmはキレイに除草しておかないと
害虫が産卵し、幼虫になると木に入り込んで
木質部を食べられてしまうそうです。

全部、草を抜いたつもりが
見落とした箇所の草抜きをして
ビニールを張る段取りをしました。



幻想的な雲 湖畔の桜_d0336530_21523732.jpg

4月3日撮影 葡萄の水揚げ
芽吹きの準備中です。
この水滴、化粧水にすると良いそうです。

Commented by ムツゴロウ at 2016-04-06 09:58 x
おはようございます!
私は葡萄の事も何も分からない人間なんですが
色んなご苦労を見るにつけ、知らない事ばかりで 驚きます。
そして、この写真の那岐山と言う山さえも 初めて知りました。
どこにあるんだろう?とネットで調べたくらいの無知です。
それにしても、湖畔の桜、美しいですね~!
Commented by budouinaka at 2016-04-07 15:55
> ムツゴロウさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
葡萄の事、私も少しかじった程度なので
まだまだ、これからが勉強です。
私もこちらに移住する迄、富士山は知っていても
那岐山の事は知りませんでしたよ。
畑から那岐山が見えるので、今では愛着のある山になりました。
桜は、湖畔に1本だけ咲いていたのを見つけました。
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2016-04-05 23:32 | 田舎の景色 | Comments(2)