~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花芽取り、摘心


花芽取り、摘心_d0336530_21592429.jpg

暴風でかなり揺さぶられた葡萄の木
新梢が傷つき、芽が取れた箇所も少々あり
暴風が去った後は、心なしか元気がないように見えました。



花芽取り、摘心_d0336530_21592382.jpg

暴風でエスター線が揺るんだり
木を支えていた支柱が抜けたりで
手直し作業に時間がかかり



花芽取り、摘心_d0336530_21585905.jpg

その間に花芽は大きくなって
花芽取りと摘心作業に追われました。



花芽取り、摘心_d0336530_21585092.jpg

いきなり、花芽 何で?
普通は、葉が出て花芽と巻きヒゲが一緒に出ます。



花芽取り、摘心_d0336530_21585918.jpg

想定外の暴風で草刈りは延期になったのですが
畑にいるミツバチにとってはその方が良かったようで
今、ブンブンと忙しなく蜜を集めている最中です。

因みに、一匹のミツバチが一生で集める蜜は
ティースプーンに一杯分だそうです。

Commented by ムツゴロウ at 2016-05-09 21:03 x
風が強い日が多いですね。
その度に大変な思いをされてて 本当に気の毒です。
葡萄の花芽?もう葡萄の形をしていますよね?
もう花が終わって 葡萄の形になったって事ですか?
ごめんなさいね・・バカな質問で!
Commented by budouinaka at 2016-05-10 08:34
> ムツゴロウさん
3日の暴風の後始末に時間がかかりました。
葡萄の形をしているのは蕾でもうすぐ開花します。
若木なので木の成長を促進させるために
勿体ないですが、花芽は除去します。

Commented by ムツゴロウ at 2016-05-11 10:18 x
桐の花のメッセージを入れさせて貰おうと思ったんですが
どうしたことか、コメント欄が・・無い!
私、パソコンとかに詳しくないので、取り敢えずこちらへご報告を。
Commented by budouinaka at 2016-05-11 20:49
> ムツゴロウさん
いつもコメントありがとうございます。

只今、コメント欄を閉鎖しております。
ご報告が遅れ申し訳ありませんでした。


Commented by ムツゴロウ at 2016-05-11 22:59 x
了解で~す(*^-^*)
知らないってこういう事ですね・・申し訳ありませんでした!
Commented by budouinaka at 2016-05-12 20:58
> ムツゴロウさん
ご了解、ありがとうございます!(*´∀`)ノ

名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2016-05-08 22:39 | 農作業 | Comments(6)