~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カマキリと穴蜂


カマキリと穴蜂_d0336530_20234065.jpg

作業中カマキリを発見
カマキリは益虫なので大歓迎です。



カマキリと穴蜂_d0336530_20234439.jpg

畑に数か所穴が開いています。
そこを通るたびに、穴の中から黒い蜂が出て来て
怖いくらい威嚇してきます。なので撮影に失敗
 
ある日、その黒い蜂がバッタを抱えて
飛んでいたのです。この蜂、バッタを食べるのか?

何と、バッタを巣穴に連れて帰り
仮死状態にして、バッタの体に卵を産み付け
かえった幼虫は、バッタを餌にして成虫になるそうです。

葡萄の葉を吸っているかと思われるバッタ
バッタにとっては、恐ろしい穴蜂ですが
ぶどう畑では益虫になります。

が、穴蜂もムシヒキアブと同様
羽音がかなりうるさくてウザいです。
その点、カマキリは静かなので良い益虫です。



カマキリと穴蜂_d0336530_20235294.jpg

午後の畑は、背中がチリチリ暑く
オーブンの中状態なのですが
明日、雨の予報なので
午後から切り出した枝葉を燃やしました。

試合前、体重を減量するボクサーの如く
火の暑さに耐える
しかし!いっこも痩せません。苦笑




カマキリと穴蜂_d0336530_20234833.jpg

葡萄にかかりっきりで
ほったらかしになっていたオリーブが
嬉しい事に初成りで実を付けていました。



カマキリと穴蜂_d0336530_20235537.jpg

お盆なので、お迎え団子を作りました。



このブログに、いいね を
沢山ありがとうございます。<(_ _*)>

by budouinaka | 2016-08-13 21:46 | 農作業