~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

小さな秋


小さな秋_d0336530_19421769.jpg

秋の気配がしたと思えば、昨日、今日と
秋が遠ざかり真夏の様な蒸し暑さでした。

それでも、稲は実りの秋を迎え黄金色
9月に入り収穫が始まり
日に日に、1枚、2枚と黄金色の田が減って行きます。



小さな秋_d0336530_19421367.jpg

葡萄の木は、立秋あたりから枝に変化が見られ
この春、緑の柔らかい蔓を誘引をして
樹形を作った枝が、茶色く木質化して来ました。
うっかり、枝に頭を打ち付けるとけっこう痛いです。



小さな秋_d0336530_19422121.jpg

沿道に秋桜の花がちらほらと咲き始めてます。
もう少ししたら、真っ赤な彼岸花が
田の畔に彩を添えると思います。

Commented by ムツゴロウ at 2016-09-09 11:17 x
葡萄の木と言う感じがハッキリしてきましたね。
茶色くなった枝枝が 逞しささえ見えて来ます。

コスモスも咲き出して あ~秋が来たって実感します。
彼岸花もそろそろ咲き出すんですね。

先日のバナナケーキ、美味しそうです!!
若い頃に ママさん達でケーキパン教室に通いました。
私の余りの手際の悪さに 一緒に行った友達が 「貴女はそこで見てて!」
チ~ン!それから一度もケーキ、パンにチャレンジ出来ないオババになりました。
こんなステキなケーキ、パンをサラリと手作り出来るアナタは尊敬その物です!!
Commented by budouinaka at 2016-09-09 18:34
> ムツゴロウさん
こんばんは。
葡萄、冬に備えて徐々に
固い木に変化して行きます。
秋桜に、彼岸花、栗に芋 秋ですね~
膨らまない固いパン、真っ黒焦げのケーキと失敗を重ねてます。笑
ムツゴロウさん大丈夫です!^^v 今からチャレンジを!
混ぜるだけの簡単レシピでどうですか~






 


名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2016-09-07 22:23 | 田舎の景色 | Comments(2)