~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

便利なブルーシート


便利なブルーシート_d0336530_20542003.jpg

今日は薄曇りのお天気
西側の大きな木が控えてる箇所に入りました。



便利なブルーシート_d0336530_20535991.jpg

ピオーネから開始

下に毛布ぐらいの大きさのビニールシートを敷いて
その上に枝を落として行きます。
後で枝を拾って回収しなくても済みます。

それと刈った草を大量に移動させる時も楽です。
夏場は日よけにもなったりと
うちでは何かと便利なブルーシートです。



便利なブルーシート_d0336530_20540544.jpg

謎の葡萄の木も剪定しました。



便利なブルーシート_d0336530_21252884.jpg

枝葉の整理で毎回 園主の士気を萎えさせた謎の葡萄の木
今年、正体が明らかになると思います。



便利なブルーシート_d0336530_20542643.jpg

コウモリ蛾に亜主枝をくるっと一回り
食害されたシャインマスカット
寒さに耐え凍害にも合わず
食害された個所から先の亜主枝も大丈夫でした。



便利なブルーシート_d0336530_20540956.jpg

こんな所にカマキリの卵を発見
益虫なので無事に孵化して欲しい



便利なブルーシート_d0336530_20541504.jpg

ブルーシートをズルズル引いて枝を園外に運び出し
今日の作業が終了 明日で終わりそうです。

Commented by ムツゴロウ at 2017-03-02 11:17 x
寒い冬を頑張って越して、今年の葡萄がどう実るのか?本当に楽しみですね。
ブルーシート、中々良い仕事してくれて 助かりましたね♪
食害された枝も無事に復活!何もかもが良いスタートを切れたご様子に
私までホッとしてます。
カマキリの卵って見た事はありますが、本当にソレが孵化するのか・・信じられない私です。
引き続き、観察宜しくお願いします☆彡
Commented by budouinaka at 2017-03-03 21:07
> ムツゴロウさん
こんばんは。
ブルーシート運ぶのも楽ちんです。
食害された木に「頑張れ!」と、いつも声をかけていました。
大丈夫で良かったです。
カマキリは卵は見ても、私も孵化は見た事がないので
気にかけて見ますね。
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2017-02-26 21:50 | 農作業 | Comments(2)