~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

梅が一斉に開花 葡萄の芽傷処理


梅が一斉に開花 葡萄の芽傷処理_d0336530_20041012.jpg

暖かくなり梅が一斉に咲き出しました。
風にのって梅の良い香りが漂ってきます。
もうすぐしたら満開になりそうです。



梅が一斉に開花 葡萄の芽傷処理_d0336530_20041028.jpg

ぶどう畑の作業は今日から
芽傷を入れる作業に入りました。

頂芽優勢と言って先端ほど発芽しやすく
基部は発芽しにくい特性があります。

なので発芽の不揃いを防ぐ為に芽傷処理を行います。
芽から5mmほど所に
人為的に傷を入れる事によって発芽がそろうそうです。



梅が一斉に開花 葡萄の芽傷処理_d0336530_20041024.jpg

芽傷処理に使う芽傷バサミ

新米には加減が難しい
握り過ぎると傷が深くなり芽がダメに
入れる傷が浅くても効果がないそうな

非常に集中力がいる作業
私は踏み台がないと芽の位置が確認しずらい
2、3か所行い今日のところは園主に任せました。
園主 芽傷処理でかなりお疲れの様

新梢の捻枝もそうでしたが
芽傷処理もかなり神経使いそうです。
新米だからゆっくり慎重に頑張ります。
Commented by ムツゴロウ at 2017-03-09 17:33 x
梅が満開ですね!春はもうそこまで・・♪
芽傷処理??ほほう・・そんな事が!
新芽の近くに傷を入れる処理ですが、どの芽にも同様に施すのですか?
例えば、頂芽の部分近くだけとか・・
全部の芽にこの作業をするのであれば 有り得ない時間と労力が!
色々想像してしまいました。
Commented by budouinaka at 2017-03-09 21:19
> ムツゴロウさん
こんばんは。
春が来た!と思えば、ここ3日ほど冬に逆戻りしました。(T-T )
芽傷ですが、頂芽の3芽ほど除いて後の芽に入れます。
入れる枝はトンネルの下に伸びた枝だけです。
傷が深いと枯れ込んだりするので緊張する作業でした。><
無事に終わってホッとしました。(^v^)
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2017-03-04 21:42 | ★苗木から初生りまで | Comments(2)