~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

電柵の計測 よもぎ餅


d0336530_14162928.jpg

今年、新圃場で黒豆を作る事になり
昨日、電柵の準備に圃場周囲を計測しました。

昨年の秋は、イノシシがぶどう畑の中に入る勢いで
外周を掘りまくられ荒らされたので
ぶどう畑と両方共に、電柵で囲う事になりました。

新圃場の方ですが、大小の動物の足跡がたくさん
夜間は動物たちが走り回り
サファリパークになっているようです。



d0336530_14162821.jpg

計測が終わった後、お昼からは雨だし
ヨモギ餅を作りたかったので採取して帰りました。
お昼からコトコト小豆を煮て餡子を作っておきました。



d0336530_14172451.jpg

今朝、上新粉と白玉粉を練って蒸し
ペーストにしたヨモギを入れてお餅をつきました。
ヨモギを摘んで餡子を炊いて
1からヨモギ餅を作ったのは、これが初めてでした。

しっかりとした草の味 美味しい♪
相方にも進めるも
トリカブトかも知れんから と、敬遠されました。
そんな訳ないやろ~2個も食べた私生きてるし・・・笑
Commented by ムツゴロウ at 2017-04-19 07:44 x
おはようございます♪
季節が動き出し、葡萄畑も数々の作業に取り掛かっているんですね。
電柵、そんなに動物たちがイタズラに来るようでしたら、致し方ないですね。
本当に色んな作業があって、大変・・
念願の黒豆を育てるんですね!次々に夢が実現しておられる・・私も嬉しいです!
美味しそうな草餅、一からの手作りに感動さえします。奥様、アナタは凄い!!
本当に凄い!!
Commented by budouinaka at 2017-04-19 20:33
> ムツゴロウさん
こんばんは。
今日、ついに葡萄の芽が動き出しましたよ~♪
大好物の黒豆も作る事になり、これもまた不思議です。
イノシシも困りますが、鹿も私と同じで黒豆が大好物らしく
電柵をしないと全部食べられてしまいます。
褒められるとこそばいです。笑
ただ何かを作る事が好きなだけです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budouinaka | 2017-04-18 21:21 | ★農作業 | Comments(2)