~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

電柵の設置 新圃場の耕起


電柵の設置 新圃場の耕起_d0336530_21331513.jpg

葡萄に手がかからないうちにと
ここのところ数日間
電柵の設置と新圃場の準備をしていました。

ポールを4m間隔で地面に打ち込んで行きます。
脚立に上がっての作業
ポールの数は80本

私だと脚立から転げ落ちる可能性大です。
手伝えそうにはないので
相方が電柵のポールを打ち込んでいる間
新圃場の耕起を買って出ました。



電柵の設置 新圃場の耕起_d0336530_21332136.jpg

出ました! 手押し耕運機 苦笑
これで2反耕起します。

新圃場で今年は黒豆を作りますが
来年は葡萄を作るのか、それとも野菜なのか
今年以降の作目は、まだ決めかねています。
なので急いで乗用耕運機を導入する必要もないので
今回も手押しで耕起です。



電柵の設置 新圃場の耕起_d0336530_21330925.jpg

30日から2反の耕起を開始しました。
冬場にため込んだ贅肉の解消にエクササイズ
ひたすら耕運修行です。笑



電柵の設置 新圃場の耕起_d0336530_21325107.jpg

耕起して土から出て来たカエルを狙ってか
上空にトンビが・・・
低空飛行した時、畑に大きな影を落とします。



電柵の設置 新圃場の耕起_d0336530_21324553.jpg

一日目、1/3終了
二日目、これだけ残して終了



電柵の設置 新圃場の耕起_d0336530_21323344.jpg

二日目に、全圃場の電柵の設置が完了しました。



電柵の設置 新圃場の耕起_d0336530_21322783.jpg

残りは昨日に相方が耕起してくれました。
私は、せっせと石拾い
新圃場も石が多い畑です。

二日間のひたすら耕運で体重落ちたかと思いきや
三度の飯が最高に美味しくて
逆に増加してしまいました。トホホ



電柵の設置 新圃場の耕起_d0336530_21323919.jpg

三日目の耕起する場所に、マツバウンランがたくさん自生
草ですが薄紫色の花が綺麗なのです。
折角なので耕起される前に花を採取しました。



電柵の設置 新圃場の耕起_d0336530_11265551.jpg

今日は私だけ休み
座敷に取り込んだままで山積みになっていた
洗濯物をやっと畳んで片づけ、部屋の掃除をして
マツバウンランを活けました。

世間はゴールデンウィークですね。
皆さん楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。^^/
Commented by ムツゴロウ at 2017-05-05 22:07 x
こんばんは!
凄く頑張っておられるのを拝見して拍手です!
ご夫婦の分担作業もあるんでしょうが、ご主人も脚立での作業は
色々危ない事もあるので 気を付けて下さいね。

手押し耕運機、凄いパワーなんですね!
耕し終わった広い農場を見て、「おお~~!広い!」と独り言。
頑張る季節が訪れました・・どうか元気で乗り切って下さいね。
Commented by budouinaka at 2017-05-06 22:33
> ムツゴロウさん
こんばんは~
何時も応援ありがとうございます。

この広さトラクターでなく、ちょっと恥ずかしい。爆
トラクターいいな~と思う事も・・・
新圃場より広いぶどう畑も
この手押し耕運機で作りましたよ~笑
なのでこの耕運機には愛着があり、今回も大活躍です。
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2017-05-03 11:55 | Comments(2)