~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

葡萄のスキアッチャータ


葡萄のスキアッチャータ_d0336530_20455045.jpg

葡萄のスキアッチャータ(schiacciata all' uva)
イタリアで葡萄の収穫時期に食べられる菓子パンだそう
赤ワイン用の葡萄で作るところ小粒のピオーネで
葡萄のスキアッチャータもどきを作って見ました。



葡萄のスキアッチャータ_d0336530_20455005.jpg

フォカッチャの生地を2等分して
綿棒で伸ばして生地にピオーネを押し込みます。
粘土遊びしていた幼少の頃と何ら変わらず楽しい~♪

本場では上から赤ワイン、スパイス、砂糖を振りかける
そうですが今回はなしにして



葡萄のスキアッチャータ_d0336530_20455050.jpg

上から生地を被せて



葡萄のスキアッチャータ_d0336530_20455032.jpg

そしてその上にもピオーネを押し込むようにしてトッピング
オリーブ油、グラニュー糖を振りかけてオーブンへ



葡萄のスキアッチャータ_d0336530_20453688.jpg

出来上がり~♪ パン生地にピオーネの果汁が染み込んで美味しい。
クリームチーズを塗るとまた美味しい~♪

作っている時は怪訝な目で見ていた園主も
焼き上がりを見て食いついてきました。笑
美味しかったそうな。収穫時期に毎年作ろうと思います。
by budouinaka | 2017-09-13 21:57 | *パ ン