~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

葡萄ジュース作り


葡萄ジュース作り_d0336530_22174616.jpg

今日も雨で気温も下がり肌寒くなって来ました。
あの流しの下に保管した食用油も凍る
寒~い冬がすぐにやって来そうです。

今日こそはと、やっと衣替えをしました。
衣装ケースから服を取り出している時・・・底に何やらいる
ギャー!カ・カ・カメムシが・・・それも2匹
蓋をしてあるのにどこから入るのか
そもそも家の窓は閉まっているのに窓枠にいたりするのです。

もっとひどかったのは、服のポケットの中に入っていた事も
それに気が付かず、カメムシ入りの服で出かけてバスに乗車
何か、カメムシ臭い・・・バスの中にカメムシがいると思ったら
自分がカメムシを連れて歩いていたのでした。気づいた時には卒倒しそうでした。

迷惑なカメムシ、多く出る時は雪が多い冬になるそうです。
この冬はどうでしょうか?



衣替えをした後に色付きが遅れたり、まばらにしか色付かなかった
ハネのピオーネ救済に葡萄ジュースを作りました。



葡萄ジュース作り_d0336530_22174748.jpg

キレイに洗った葡萄を火にかけるだけ
葡萄から果汁が染み出し
皮と実が自然に分離して来ます。
原型がなくなり果汁でひたひたになれば出来上がり



葡萄ジュース作り_d0336530_22174769.jpg

後は果汁を絞ったりせずに自然にこします。
残った実はまだしっかりとピオーネの味
フープロにかけてジャムも作ろうと思います。



葡萄ジュース作り_d0336530_22174627.jpg

100%葡萄ジュースの出来上がり
飲んでみたら甘い、甘すぎ
炭酸水を買って来なくては・・・
酎ハイで割っても良さそうです。
by budouinaka | 2017-10-16 23:20 | お菓子