~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

台風の影響 葡萄酵母でロールパン


台風の影響 葡萄酵母でロールパン_d0336530_22431004.jpg

雨が続いた上、極めつけに台風
こちらは物凄い暴風雨でした。
かなり雨は降るとは思っていましたが
前回の台風が大丈夫だったので風は大丈夫だろうって事で
雨除けのビニールを外しませんでした。
ぶどうの葉は雨に当たると持ちが悪くなるので
ビニールを取りたくない。それが仇になってしまいました。

被害確認に葡萄園へ出向いた園主
途中、大きな木が折れて倒れており
もしや、葡萄棚が崩壊して悲惨な状況かも知れない
と、思ったそうです。

実際の被害は部分的に被せた雨除けが飛び
それに誘引してあった枝が数本折れ
ビニールが飛ばされて外れていたそうです。
葡萄棚の崩壊は免れたのでホッとしました。
今日は葡萄園の土が緩くて中には入れず
修復作業は明日にする事になりました。


雨が続いたので葡萄酵母でロールパンを焼きました。
やっぱり膨らみが悪いのは・・・
発酵温度?中種が元気がない?
また挑戦してみます。

名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2017-10-23 23:45 | *パ ン | Comments(0)