~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

黒豆の収穫が終わりました。


黒豆の収穫が終わりました。_d0336530_00113788.jpg
冬空と木立



黒豆の収穫が終わりました。_d0336530_00113551.jpg

第2圃場の黒豆畑の隅に生えてるススキ
空が青い日は穂がキラキラしてキレイです。



黒豆の収穫が終わりました。_d0336530_21082950.jpg

昨日がラストスパートでした。
最後のこの箇所は黒豆も草も一緒くたでした。汗
ほんとうはちゃんと収穫前に草を刈る予定でしたが
大型台風で黒豆が倒伏
草と一緒に黒豆も刈って粉砕するので草刈りしませんでした。



黒豆の収穫が終わりました。_d0336530_21082988.jpg

なので黒豆を収穫した後に草刈り



黒豆の収穫が終わりました。_d0336530_00113647.jpg
夕日に赤く染まる那岐山

日も暮れかけ 急げ!
まだ刈り取った黒豆がまだ山積み
それを運んで島立てにする



黒豆の収穫が終わりました。_d0336530_00113630.jpg

5時過ぎにやっと終了



黒豆の収穫が終わりました。_d0336530_00113616.jpg
夕闇と木立



黒豆の収穫が終わりました。_d0336530_00113688.jpg

黒豆は乾燥後に脱穀して大きさの選別します。
園主、これをどうも手作業でやる気です。マジか園主(@_@。

Commented by ムツゴロウ at 2017-12-20 21:55 x
こんばんは!写真の景色が冬らしい様子になり
凛とする感じがします。
那岐山の美しい夕映えは ミレーの落穂拾いを思い起こしました。
黒豆は薬を撒かないで出来た物ですよね・・本当に値打ちがあります。
手作業で選別までされるんですか?凄いです。

Commented by budouinaka at 2017-12-21 22:43
> ムツゴロウさん
こんばんは。
冬になり、空気は澄んで気持ち良いですが
もうすぐ油も固まるほどの寒さになりますよ~笑
「ミレーの落穂拾い」そうですね!
色合いがそんな感じですね。
黒豆は無農薬なのですが、虫食いが多いです。(>_<)
乾燥後はすべて手作業で行いたいようです。
何とか阻止したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2017-12-18 21:58 | Comments(2)