~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぺったんこバゲット 笑


ぺったんこバゲット 笑_d0336530_13170143.jpg

残りわずかな柚子酵母
酵母の餌となる柚子ジャムもなくなったので
培養して増やしませんでした。柚子酵母はまた来年
このバゲットが最後の柚子酵母のパン
上から見ると成功したかのように見えますが・・・



ぺったんこバゲット 笑_d0336530_13165756.jpg

横から見れば、ガハハハッ この通りぺったんこ 笑
冷蔵庫に入っている納豆のせいではなく
寒いところで超長時間発酵させたのと
酵母の餌となる糖分切れで膨らまなかったような気がします。

何せこの日の朝は、柚子酵母もビックリ室内温度0℃
暖かい場所を求めて
朝からパン生地のボウルを持って家中ウロウロ
結局、それほど生地は持ち上がらず
見切ってオーブンに投入したりました。

見てくれは悪いのですが、これも美味しかったのです。
これも噛めば噛むほど味がでるビーフジャーキー様な肉パン・笑
ワインが飲みたくなるパンでした。
大阪で買って食べたパンより美味しかった。と、また自画自賛
でも、本当なんですよ~。

Commented by ムツゴロウ at 2018-01-20 22:34 x
寒い!寒すぎる・・0度!室温がですか?
0度・・どんな寒さだろう・・と絶句。正に油も凍る寒さですね。
ペッタンコだけど、味が良くて、噛むほどに美味しいなんて、最高です。

今夜は家から歩いて横浜アリーナまで出かけました。
オールナイトニッポン50周年イベントがあったんです。
友達が菅田将暉君のファンで(年甲斐も無く)私も同行したんです。
たまには、非日常を味わうのも楽しいです(オババの戯言でした)
Commented by budouinaka at 2018-01-21 20:14
> ムツゴロウさん
こんばんは。
朝は冷蔵庫の中より寒いです。笑
冬場は冷蔵庫いらないくらいです。
パンはもう少し見た目良くしたいものです。><

菅田将暉君 伸びしろのある俳優さんですね。
オールナイトニッポン懐かしい~楽しそうなイベント♪
お出掛けされて良かったですね。(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by budouinaka | 2018-01-20 09:00 | *パ ン | Comments(2)