~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

シャルドネ


1本だけワイン用の葡萄を栽培しています。
これには訳がありまして・・・
ピオーネの苗木20本を発注しました。葉がピオーネにすると小さいので
これはどうもピオーネではないことに育成中に気づいたのですが
そのまま育てて見てのお楽しみ♪ぐらいの感覚で育成していました。



シャルドネ_d0336530_21334052.jpg

すると・・・
私よ、私に気づいて 私は女王様なの・・・と、言いたげに
2年目の時に、枝にちょっこと実を付けていました。
これで明らかにピオーネではなく、青ブドウと言う事が分かりました。



シャルドネ_d0336530_21325325.jpg

そして3年目、軸が赤くて短い花穂 
品種が分からないので房をどう作ったものか・・・

青ブドウなのでシャインと同じ方法で房作りをしました。
そして、粒間引きの時が来ましたが、主力のピオーネとシャインを先に行い
品種の分からない青ブドウは後回しになってしまいました。



シャルドネ_d0336530_21340076.jpg

主力の粒間引きが終わり、 さぁ、青ブドウの粒を間引に行って見ると
粒が詰まり過ぎて、ハサミが入らないほどになっていました。><
それで、出来た葡萄がこれです。
あ~ぁ、どうしょうもなく不細工

上記の画像を添付して問い合わせたところ
シャルドネじゃないかと言う結果に
この青ブドウはシャルドネ女王様だったのです。

生食ぶどう農家としては、経営面から言うと痛手なのですが
苗木の購入先にはきちんとした対応をして頂きましたので
納得している次第です。

これが、食べて見て美味しさにビックリ
小粒ですがハッキリとした味で美味しかったのです。
ハッキリした味というのは
甘みと酸味が五分五分と言ったところでしょうか
飽きが来なくて濃厚で美味しいんですよね。
全くワインの事は分からないのですが、このシャルドネと言う葡萄が
ワインになると、どれほどの味になるのか飲んでみたいと思いました。

シャルドネと判明した翌日に偶然にも
研修会でワイナリーに行く機会があったので
そちらで白ワインのシャルドネを試飲しました。
普段ワインを飲まない私が言うのも何ですが
とっても美味しかったのです。なるほどと頷けました。



シャルドネ_d0336530_21400606.jpg

切られることを恐れたのか、大きくなった現在のシャルドネ 
樹形はいの一番にWH完成。園内で一番肥えて
幹がぱっつんぱっつん、窮屈なのか一皮自己脱皮しています。笑

私が、生食でシャルドネを食べ、ワインの味を知りたいと思ったように
白ワインシャルドネ愛好家の皆さんの中には
生食でシャルドネの味を知りたい。食べて見たいと思う方が
もしかすると、おられるかも知れないと想像しています。
出来たらシャルドネを切らずに、残す方向で考えたいと思っています。



シャルドネ_d0336530_21403684.jpg
ピオーネ&シャルドネのレアチーズケーキ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

by budouinaka | 2018-02-15 21:32 | ★初生り~2023年ぶどう