~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

小さな葉っぱ


小さな葉っぱ_d0336530_22095166.jpg
ブラックビート

葡萄の葉が開き(展葉)始めました。
まだ小さな葉ですが、これから大きくなります。
小さいながら花芽も付けて、やる気満々を見せつける
タダメシ食いのブラックビートです。
今年はタダではメシ食わさないぞ!(園主)との事です。



小さな葉っぱ_d0336530_22095315.jpg
ゴルビー

ゴルビーも花芽が・・・貴婦人さん、そんなに急がないで~
花芽を見ると何だか気忙しくなって来ます。



小さな葉っぱ_d0336530_22095751.jpg
シャインマスカット

どの葡萄も展葉したての葉は、艶々初々しく奇麗で可愛いです。
シャインお嬢様は、マットな艶感と色合いが奇麗です。



小さな葉っぱ_d0336530_22095994.jpg
ピオーネ

開拓者ピオーネ君は、ちょっとゴッツとした感じ
日当たりの関係で葉が開ききってませんが
間もなく奇麗に展葉します。



小さな葉っぱ_d0336530_22193744.jpg
シャルドネ

普通は垣根仕立てで作られますが、ダブルHのシャルドネ
葉が出そろい美しい~さすがの女王様



小さな葉っぱ_d0336530_22100484.jpg
シャルドネの幹

でも、ずんぐり太った女王様の幹を見ると
笑ってしまいます。 
おまけに芽カキした箇所からまた芽を出そうとしているし・・・
うちの園では笑える葡萄シャルドネです。

by budouinaka | 2018-04-21 22:17 | 葡萄園の今