~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

べっぴんさん大会(摘房作業)


べっぴんさん大会(摘房作業)_d0336530_19365512.jpg
ピオーネの摘房作業

昨日今日と二日に渡り、葡萄のべっぴんさん大会
摘房作業を行いました。

形の悪い房は見てすぐに分かるので難なく落とせます。
枝の中には、まだ2つ房が付いていたのもあって
それがどちらも別嬪さん、これをどちらか選ぶのが悩む
1本の枝に対して1房しか付けれないので
形が良くても1つは落としてしまいます。



べっぴんさん大会(摘房作業)_d0336530_19365919.jpg
べっぴんさん大会予選落ち


今年はビックリかなりの数を摘房しました。
摘房した房も花穂成型から仕上げの粒間引き迄
手を掛けています。でも、美味しい葡萄を生らせるためには
房を落とさないとダメなんですね。
この摘房作業、ぶどう農家にとっては辛い作業です。
作業後の園主はグッタリとかなりお疲れのようでした。



べっぴんさん大会(摘房作業)_d0336530_19370425.jpg

この作業、はじめは私も参加していましたが
悩んで前にいっこも進みません><
なので園主にお任せして、選ばれたべっぴんさんに袋を掛けをしました。
明日から二人で一気に袋かけをします。

by budouinaka | 2018-06-26 21:10 | ★葡萄園の今 2018