~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

久しぶりに青い空


久しぶりに青い空_d0336530_20465790.jpg

今日、久しぶりに青い空を見ました。
前回のブログを更新した夜は豪雨
特別警報が出っぱなしで避難するべきか迷いましたが
結局は自宅で一夜を明かしました。

翌日、豪雨もおさまり、葡萄園の方が気になり
何時もの通勤路で向かいました。
後もう少しで葡萄園に着く手前で土砂崩れで通行止め
別の迂回路も山道で危険かも知れないって事で
ぐるっと大回りをして、葡萄園のある山に上がる道にたどり着きました。

そしたら今度は、山道をちょっと上がった場所で大きな土砂崩れがあり
通れませんでした。このまま、葡萄園にたどり着けないかも知れない・・・
たまにしか使用しない細い道に回りました。
この道は大丈夫でした。良かった、これで作業の続きが出来る。
何時もなら自宅から17分のところ、1時間近くかかって
葡萄園にたどり着く事が出来ました。



久しぶりに青い空_d0336530_20470025.jpg

豪雨が続きましたが、ぶどう達も大丈夫、元気です。
園内は外から見てもジャングル
この雨で枝がまた伸びたようです。



久しぶりに青い空_d0336530_20465589.jpg

シャインマスカットの枝なんかは、地べたを這いずり回ってます。
何とかしたい枝、でも今は枝を触ってはいけない時期なので
もうしばらくはこのままの状態です。
早く草刈りもしたいところです。



久しぶりに青い空_d0336530_20465246.jpg
粒間引き前のシャインマスカット

雨が降る前はハサミが余裕で入っていたのに・・・
この大雨で粒が大きくなってしまいました。>< 
粒間引き急がねば・・・




久しぶりに青い空_d0336530_20470363.jpg

蒲萄が始まる前、第2圃場に小さな家庭菜園を作りました。
蒲萄が始まってからは、もう手が回らず草でぼうぼう
菜園自体が草に埋もれてます。(;^_^A

今日、久方ぶりに見ると草に隠れてナスビが・・・
ピーマンが・・・あれっ、オクラは何処へ行った
あった、あった、てな感じで収穫しました。

by budouinaka | 2018-07-08 22:02 | ★葡萄園の今 2018