~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ブラックビートただメシ食い返上!(^^)!


d0336530_10050178.jpg
漆黒色になったブラックビート


ブラックビートその名の通り、漆黒色になりました。
昨年は、数房しか出来ず不作に終わったブラックビート
今年は、数房でなくある程度作る事が出来ました。
漆黒色になった房を目にすると、袋をいくらか外して
写真を撮りたくなりました。

漆黒色のブラックビート なんて美しいのでしょう
こんなに美しい葡萄だったのね。
美しいなだけではなく、今年はブラックビート
ただメシ食いの汚名返上を果たしました。

15日、糖度測定に一房持って帰りました。
糖度は15.7でした。
私達は酸味があるほうが好きなのですが
万人受けするには、もう少し糖度をのせたいところでした。

その日、ご近所さんが蒲萄が食べたいから
早生の蒲萄がないかと、うちに来られました。
う~ん、あるにはあるけど酸っぱいかも・・・
でも、早く食べたいとの事だったので試食してもらいました。
感想は、全然大丈夫 美味しい!とのことでした。



d0336530_11075897.jpg

2房購入していただき、その後も注文をいただきました。
昨年、不出来だったブラックビートを初っ端に販売するのは
とても不安がありましたが、その不安を払拭してくれた出来事でした。
16日、再度糖度を測定したところ16.3度でした。
糖度が17度にのりましたら販売開始したいと思います。

ほんと嬉しい!二人で大喜びしました。
ブラックビートの幹を握りしめて
「おまえ、ようやったなぁ。ありがとう。ありがとう。」褒める園主 
あれだけ偏屈葡萄とぼやいていたのは、どこの誰だっけ? 笑
汚名返上めでたしめでたしでした。(*^_^*)

by budouinaka | 2018-08-17 06:32 | ★葡萄園の今 2018