~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花からのメッセージ


d0336530_21584076.jpg
夾竹桃


先月、地元代々ブドウ農家さんとお話しする機会がありました。
話題は、ブドウ泥棒の話になりました。
地元代々ブドウ農家さんも、収穫と掛けた袋数が合わなかったそうです。

泥棒が入る時間帯は何時だろう?
私は、夜から明け方と思っていたのですが
地元代々ブドウ農家さんが言われるには昼間

えーっ昼間!@@ 理由を聞けばごもっとも
ブドウ農家は朝収穫したらすぐ自宅で選果作業に入ります。
出荷発送の準備に追われるので、収穫が終わった後は畑には戻りません。
ブドウ泥棒は、それをよく知っているのです。
なので、朝収穫が終わった後が危ないのです。

そして、ブドウ泥棒はその日に発覚するのを恐れているのか・・・
一列、まとめて取らないんですよ。各樹から数房づづバラバラに取るのです。
なので発覚が遅れてしまうのです。

畑に行って、あれっ、何だか房が減っているような気がするけど・・・
気のせい・・・と、感じだら取られていました。

近頃、夾竹桃の花をよく見かけるのでパチリ
花言葉を調べると「油断大的」「用心」でした。
これは、ブドウ泥棒に気をつけろ! という
花からのメッセージなのかも知れないと思いました。

by budouinaka | 2018-08-19 07:00 | *植 物