~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

慣れるとミスる


慣れるとミスる_d0336530_18280847.jpg


シャインマスカットの剪定が半分越えて
園の奥が見えて来ました。
今日も楽しい作業でした。

うちは結果母子を最初に多めに作ってあるので
剪定で迷う事が初めの2年くらいありました。
園主の剪定が捗らないほどに
ここで切ってええやろか?と、いちいち聞きまくっていました。

それでも理解力が悪いので覚えが悪く
3芽剪定していた時もありました。
それが今は、ほとんど聞く事もなくなりました。
やっと一人前になった。。。。。。と、思ったら

わぁ~!  おまえ、何で切るねん! と、園主が叫ぶ
何でやろう? 芽の向きもいいし、一芽で切ってええのと違う
こっち側、芽飛んでないんじゃ!
あれまぁ もう切った後で枝は手の中に・・・
どうしょうもない。へへへ~ 笑って誤魔化す。(;^ω^)
 
慣れるとミスる
明日は初心に戻って気を付けようと思うのでした。



慣れるとミスる_d0336530_18280553.jpg

丁度真ん中の列にある
幹がくねっと曲がった一文字樹形のシャインマスカット
植えた時に直ぐに、黒糖病になり樹勢が弱々しく成長が遅れていました。
成木になりました。
この樹を触る時は何時も、頑張ったな と、褒めてやります。





慣れるとミスる_d0336530_18281548.jpg

園主が、フライドチキンを食べたいと言うので
葡萄園から街に買い物によりました。
その途中、もうセツブンソウが満開かも知れないと思い
また、田殿神社に立ち寄りました。



慣れるとミスる_d0336530_18281138.jpg

満開でした。きれい♪

by budouinaka | 2020-02-15 21:04 | ★葡萄園の今 2020