~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぼちぼちビニール張り開始


ぼちぼちビニール張り開始_d0336530_17525301.jpg

春らしいお天気♪
今日からボチボチとビニール張りを始めました。

初めてビニール張りを経験した時は、ゲッ@@ぶどう農家って大変><
毎年の作業になると思ったら苦痛でした。
でも、ぶどう達の成長と共に、私達もぶどう農家として
ちょっと成長したのか、ビニール張りも手馴れて早くなり
苦痛でなくなりました。



ぼちぼちビニール張り開始_d0336530_17531209.jpg

ビニール張り用に作ったワークエプロンが大活躍
クリップがたくさん入るので便利だそうです。作って良かった。



ぼちぼちビニール張り開始_d0336530_17530034.jpg

風が無くて作業が捗り、ピオーネの樹達の
半分のビニール張りが終わりました。


今日、作業していたら近くの農家さんが来られ
電気を通すのに、電柱を立てるのに許可が欲しいって来たんだけど
西田さんとこ、電気引くの? と、聞いて来られました。
ハウスがないので電気は必要ないので、うちじゃないですよ。
電気引くとしたらハウスのあるとこじゃないですか・・・

そしたらお昼休みに今度電気を引くハウスの地主さんが来られ
ハウスでぶどうの加温栽培を始めるのじゃのう
さぁ?
みなさん、うちに聞いて来られるのですが・・・
うちは何も知らないのです。

電柱と小屋を建てて、電気を引きんしゃい
みんなで小屋で一杯飲もう 
みんな笑う ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
うちの地主さんと、ハウスの地主さん
4人で電気談笑となりました。

by budouinaka | 2020-03-12 20:15 | ★葡萄園の今 2020