~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

草刈り三昧


草刈り三昧_d0336530_20041998.jpg

葡萄園の落ち葉回収が終わり
圃場全体の草刈りを行っています。
葡萄園の内外の草刈りが今日終わりました。



草刈り三昧_d0336530_20043996.jpg

昨日1日休み、今日から第2圃場の草刈り
第2圃場の周囲はそうでもないのに
中は草ボウボウになっていました。(;^_^A
中外をざーっと機械で刈って、それでもまだ終わらず
これからまだ植穴周囲と単管周りを手刈りをするところです。



草刈り三昧_d0336530_20044379.jpg
オオオナモミ

第2圃場で発見
昔、投げて遊んだひっつき虫



草刈り三昧_d0336530_20044805.jpg

草刈り三昧、明日も草刈りです。






草刈り三昧_d0336530_21292265.png

数日前、地主さんところで柚子をたくさん収穫
させてもらいました。
昨日の休みで、やっと加工する事が出来ました。

柚子茶は、長期保存しない場合
種を除いて、果汁を絞り、皮は千切り
その重さと同量の砂糖を加え、混ぜたら出来上がり



草刈り三昧_d0336530_21293100.jpg

保存用は火を入れて、瓶に詰めて脱気しました。



草刈り三昧_d0336530_21293663.jpg

草刈りした後の柚子茶
香りが良くて疲れが癒されます。

by budouinaka | 2020-12-08 21:43 | ★葡萄園の今 2020