~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ご無沙汰しております、園主です。収穫が遅れます。


ご無沙汰しております、園主です。収穫が遅れます。_d0336530_21051092.jpg
9月10日撮影ピオーネ

 ご無沙汰しております、園主です。

 ブラックビートの収穫が16日から始まっています。
今年度は、例年よりかなり遅い収穫になり、
昨年の収穫から10日以上の遅れです。

 今日、次の収穫のピオーネを確認したところ、
ピオーネも同じく収穫が遅れそうです。
お客様からピオーネの収穫時期のお問い合わせを頂いております。
お待たせして、本当に申し訳ございません。
 
 糖度は収穫基準までもう少し、9月13日にピオーネの確認をした時は、
22日ぐらいからの収穫が出来る見込みでした。
色付きが進み始めたかなと思えば、また雨が降り停滞するような感じです。
明日以降から、ピオーネについても出来るだけの対策を行います。

 シャインマスカットの方は、13日に糖度の確認をしたところ
3日前より糖度の上りが進んでいる状態でした。
晴れの日が続けば大丈夫だと思いますが、収穫は例年より遅れるかと思います。

 天候に左右される農業は難しいと思いました。
ぶどうの収穫は今年で5回目ですが、今までこんな事は無かったです。
天候だけは自分の手でどうにもならず、本当に難しいです。
 でもブラックビートの対策をした結果、
行った対策が有効的であった事が分かりましたので
来年以降に役立てる経験になりました。

 大幅に収穫期が遅れ、今期は大変お待たせしておりますが
ご注文を頂いてるお客様には、ご了承のほどお願い致します。

by budouinaka | 2021-09-18 21:28 | ★園主です。