~葡萄と田舎時間~ 西田葡萄園のブログ budouinaka.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

まだシャインマスカットを収穫しています。(;^_^A 生姜のシロップ


まだシャインマスカットを収穫しています。(;^_^A 生姜のシロップ_d0336530_17514958.jpg
本日のシャインマスカット

今日から12月になりました。
11月末頃にしては、暖かい日々でしたが
月末に降った雨のあと、一気に寒くなりました。

とうとう冬将軍がやってきましたが
相変わらず、まだシャインマスカットを収穫しています。(;^_^A
今朝は、那岐山に冠雪が見られたそうですが
収獲に行くのは、頭の中ぶどうオンリーの園主だけなので、
那岐山の初冠雪画像がないです。

収穫の方は、ようやくゴールが見えてきました。
それなのに、園主 もう最後なので、収穫を噛締めながら行うとか・・・
意味不明なこと言ってます。

今朝、園主が収穫してきたシャインマスカット
冷え冷えですが、凍らずにキレイな状態でした。
これから先、最低気温がマイナスになりますが
それでも大丈夫だろうということです。





これから寒さが増します。
寒さ対策に、体の中から温めるショウガシロップを作りました。

生のショウガは体を冷やす作用があり
火を入れると、逆に体を温める作用があります。

まだシャインマスカットを収穫しています。(;^_^A 生姜のシロップ_d0336530_17450931.jpg

薄~くスライスしたショウガの重さと同量の
砂糖をまぶして一晩おきます。
皮には利尿作用があるので、剥かない方が良いです。



まだシャインマスカットを収穫しています。(;^_^A 生姜のシロップ_d0336530_17451141.jpg

一晩置くと、浸透圧でショウガから水分が出てきます。
それを、中火より弱めの火で、煮詰めないように煮ます。
ショウガに火が通ればOK



まだシャインマスカットを収穫しています。(;^_^A 生姜のシロップ_d0336530_17451303.jpg

冷蔵庫に入れると飴状に固まるので、常温で保存しています。
作りすぎると古くなるので、一袋分で作り、消費してから
また作るようにしています。



まだシャインマスカットを収穫しています。(;^_^A 生姜のシロップ_d0336530_17450146.jpg
ショウガ紅茶

お湯だけで生姜湯にしたり
甘酒に入れるのも良し、おススメはショウガ紅茶
紅茶を飲んだ後、ショウガも摂取しています。

親指の一関節分ほどのショウガの量が
一日分の摂取量として適量だそうです。
素晴らしいショウガの効能を、ぜひググって見て下さいな。

by budouinaka | 2022-12-01 21:57 | ★葡萄園の今 2022